« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

エスパー高橋と愉快な仲間たち031

インターネットラジオ

『エスパー高橋と愉快な仲間たち』

第31回目

「3年生に、就活、将来について聞いてみました。」

以下からダウンロードして、お聞き下さい。

「esper031.mp3」をダウンロード

Kisi

Kawa

Oku

| | コメント (0)

全員内定!

先ほど学生から連絡を受け、

おかげさまで、ゼミの就活者全員が、

内定というはこびになりました。

応援してくださった方、ありがとうございました。

ぐたーとした学生が、だんだんといきいきとし出し、

途中から別人になって、元気に、自由に就職活動をしている姿が、

とても印象的でした。

ほんとうは、出来るんですね。

何かが、邪魔をしているのでしょうね。

その邪魔を見つけ出し、

ボトルネックと、ネック叩きをすると、

上手くは行きません。

これが昭和と21世紀の違いなんです。

この辺は、今後、ラジオや講演でお話をして行きたいと思います。

おめでとうございます。そして特に、学生はお疲れさまでした。

| | コメント (0)

エスパー高橋と愉快な仲間たち030

インターネットラジオ

『エスパー高橋と愉快な仲間たち』

第30回 記念!

就活を振り返って

以下からダウンロードしてお聞きください。

「esper030.mp3」をダウンロード

Naiteitakahashi

| | コメント (0)

エスパー高橋と愉快な仲間たち029

インターネットラジオ

『エスパー高橋と愉快な仲間たち』

第29回目

今日のゲストは、第1志望内定直後のノーマル高橋くん

以下からダウンロードしてお聞きください。

「esper29.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

荒井と高橋05

インターネットラジオ

「荒井と高橋」

第5回目

今日も、ふたりの仲良しトークは続きます。

話し手の癒しの時間が、聞き手の癒しの時間です。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「AandT05.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

荒井と高橋04

インターネットラジオ

「荒井と高橋」

第4回目

おやすみの日も、癒しのトークでお楽しみください。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「AandT04.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

荒井と高橋03

インターネットラジオ

「荒井と高橋」

第3回目

今日も、ますます軽快に癒しは進みます。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「AandT03.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

荒井と高橋02

インターネットラジオ

「荒井と高橋」

第2回

今日も軽快な癒しは続きます。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「AandT02.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

荒井と高橋01

インターネットラジオ

荒井と高橋

第1話

今日も軽快な癒しをお届けします。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「aandt.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

簿記講習終了打ち上げ!

連休を使い、簿記の講習を行いました。

朝から、晩まで簿記漬けです。

3日間の講習終了後、打ち上げです。

Boki0717

.

.

.

.

.

.

.

打ち上げの模様は、以下からダウンロードしてお聞きください。

1次は、岸端くんの司会

「uchiage1.mp3」をダウンロード

2次は、本多くんの司会

「uchiage2.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

簿記も3日目!

3日で3級簿記もいよいよ最終3日目です。

2級は合宿をしたいと張り切った意見も出ていました。

しかし、計算が合いません。

たいへんだ!!

Photo_6

Photo_7

| | コメント (0)

補講期間中(3連休)なにやってんの?2日目

インターネットラジオ

『ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生!』

「補講期間中(3連休)何やってんの 2日目』

以下からダウンロードしてお聞きください。

「buttobi0716.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

簿記2日目

簿記講習2期 2日目

今日も朝から、簿記

食事をしてまた、簿記の簿記漬けです。

答案練習会の岸端くんは、

合格点を連続です。

07152_2

0715_1

0716

07152_1

07151

| | コメント (0)

簿記教室実施中:渋谷

簿記教室を渋谷で実施中です。

小田原に続き第2期!

朝からずっと、簿漬けです。

3連休なのに頑張っています。

07141_5

07141_6

017142_2

07143_2

07142_1

                                      

      

| | コメント (0)

補講期間中なにやってんの?

インターネットラジオ

『ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生』

「補講期間中(3連休)なにやってんの?」

以下からダウンロードしてお聞きください。

「buttobi0714.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

二十歳からの就職準備 027

インターネットラジオ

就活歳時記

『二十歳からの就職準備』

第27回

「繋がると良い内定」

以下からダウンロードしてお聞きください。

「20sai027.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

エスパー29 ゲストは豆腐屋さん?

インターネットラジオ

『エスパー高橋と愉快な仲間たち』

第29回目

今日のゲストは、簿記の補講にきました。

荒井茂樹君です。

荒井君くんは、7月30日のひなたまつりで、

今回は、豆腐屋さんを行います。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「esper029.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

就活たまり場の今日

今日は、簿記に就活に、それぞれの方が、

それぞれの道で、励んでいます。

距離にしてわずか、しかし、それぞれの道を進んでいます。

Photo_1

Photo_2

Photo_3 

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0)

何なら上手く行くか?

最近、事をはじめるに当たり、

何なら上手く行くのか?

これが興味の関心事なんですね。

特に、自分の事となると、顕著です。

どこの大学か?どこの付属か?、どこの塾か?

進んで行くと、就職なんかで、どの職業か?どの業界か?どの会社か?

悩んでいます。

21世紀と昭和の違いは、制約や制限が極端に少なくなったこと、

業界も学歴(学閥)も、制約や制限が少なくなると、

効き目は薄れます。

昔から、儲かるなら買っても良い人が、儲からない話は聞きます。

株も、馬券も、商売も、就職も、そう言うのでは、なかなか大変です。

上手く行くなら。そう言う人が集まると本当に難しいですね。

前提も、制限も、制約も、付ければ、付けるほど、理論上確率は上がります。

付ければ付けるほど、単純化され公式化されます。

しかし、現実とは、どんどん離れてしまいます。

| | コメント (0)

大変な会社

大変な会社に入ると、出てから大変です。

多かれ少なかれ、足を引っ張るんですね。

しかも、直接とは限りません、間接的などもあります。

ここまで人の成功を望まないとは、はたから見ると祟っている?

としか言いようがありません。

再就職も足を引っ張られて、上手く行かないケースも実際に良く見ます。

大体、退職手続きも、退職金も、ほんとうに大変です。

もちろん、仕事が組織がと言うのは有ります。

なんと言っても辞めるのですから、

しかし、会社説明会もホームページも、採用の選考方法や対応など

おかしい企業がやっぱりおかしいです。

必ず、いくつか警告が発せられていますから、

見逃しませんように。

直接的に、間接的に、

退職後も足を引っ張る会社(仲間)か、

退職後にサポートしてくれる会社(仲間)か、

良く見ながら就職してください。

1、仲間を決める(価値基準)

2、サポートしてもらう(チームワーク)

これは就職活動前にすることです。

そうすると、就活も良くなります。

就活が良くなると、就職も良くなります。

1、2に時間をかけましょう。

転換期は、大変な時代で、大変な時代とは、

大変な人や、大変な会社が幅をきかすと言うことでもありますから。

| | コメント (0)

新卒が3年で退職するのは

新卒が入社3年以内に退職すると言う話がありますが、

最近は、大学に行く人も多くなり、

結局、大学で何がなんだかわかんない4年を過ごすと、

とても4年は持たないと、体にインプットされてしまうようです。

高校も、中学も基本は3年間ですし、何がなんだかわかんない4年間ですから。

しかし、これって早く切り替えるチャンスでもあるようです。

いや、そんな事はないと言う人が最終的に進路変更になると、

だいたい想像以上の大変さが待っています。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »