« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

学生KKコンビの今日のまとめ

インターネットラジオ!

Kk_1

.

.

.

.

.

.

.

学生KKコンビの今日のまとめ

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

part1

「kisihata0830.mp3」をダウンロード

part2

「kisihata08302.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

エスパー高橋と愉快な仲間たち034

インターネットラジオ 

「エスパー高橋と富愉快な仲間たち」

第34回目

『就職セミナーに参加して』

今日は、ダブル司会でお送りいたします。

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「esper034.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

学生の夏休み近況報告

インターネット放送

ラジオ:ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

夏休み近況報告

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi0837.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

簿記も再開

昨日の某大学での就職セミナー補講も無事に終了。

今日から、いよいよ2週間の夏休み後の、簿記の講習も開始。

2級の商業簿記は今日で終了。

残すは、2級工業簿記。

Boki0827_1

| | コメント (0)

二十歳からの就職準備030

インターネットラジオ 就活歳時記

『20歳からの就職準備030』

「売り手市場の大量採用」

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「20sai030.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

大量採用の注意

例えば、6月に企業の大手を中心とする新卒採用は終了しました。

もちろん、一般に知られる有名ブランドや大企業でない企業で、

その後、採用を行っているところもあります。

その中には、ほんとうに良い企業もあります。 

だからと言って、こういう企業に要注意。

正社員の1割くらいの人数が、

今期の新卒社員の採用人数である。

しかも、未だに採用を行っている。

社員の平均年齢が若い。(こんなところに団塊退職はないのです)

これって、結構異常事態ですよ。

| | コメント (0)

メリットは活かせ

企業のメリットは、どんどん使いましょう。

これって社員割引や社員優待のことではありません。

大企業のメリットは、資本が大きいことです。

昭和も別に普通に経済政策は、官がひっぱります。

戦後になって、何もものがなくなって。って言われますが、

何もものが無いときは作れば売れるんです。

作れば売れるって、競争になるのが普通です。

作れば売れる競争に勝つには、

生産力を上げることが一番なんです。

借金すれば、生産力が上げられますから、借金は、返せます。

金利以上に生産すれば、売れるんですから、

借金は大した問題ではありません。

だから大資本、大借金が強いんです。

最低に守る品質の上で、いかに大量に生産するかが、

競争です。シェアで敗れるは、生産力の負けに他なりません。

生産力は、負けてはいけません。

シェアで業界順位(優劣)も付きます。

となりも競争相手です。みんなで生産倍増です。

沢山作って売るには、官の需要に当てることも、

とても大切です。

でかい生産力と販売力が手に入るからです。

入ると分かれば大資本なり、大借金なり資金が注入されます。

競争に勝つには、大資本、大借金、生産倍増

って、その競争の前提はなんだったでしょう。

なんで競争なんでしょう。

誰と競争なんでしょう。

企業のメリット(アドバンテージ)は活かしましょう。

| | コメント (0)

借金はお好き?

昨日のつづき

大企業=大資本

今回は、消費も投資も消費のうちと、結構、乱暴な言い方をします。

そして、借金も資本金も借金のうちと、これまた乱暴な言い方をしてみます。

借金と資本金の違いは、返済期限の有無って、考えもあながちはずれじゃない。

貸借対照表でも、同じ方に書いてある。

とすると、大企業は、大借金業とも言える。

別に、大企業がいいとか、わるいとかそんな、小さな話じゃなくて。

学生なら、どうだろうか。金さえあれば、起業出来るのにって言う人

少ないんじゃないかな。

そもそも、金貸してやるから商売してみない。

と言われても、う~ん。と言うのが本音ではないか。

じゃ、大企業ってなんだろうって思って見てもいいのでは、

なかろうか。

なんで自分は、親は大企業を目指すのだろうか。

こんな事も不思議考えられるのも今のうち。

さて、大企業とは。そして借金はお好き?

では、また。

| | コメント (0)

サークルで考える

就職をサークルで、考えてみよう。

大学生なら、サークルはお分かりの筈、

簡単なはなし、気の合う仲間とクラブ活動ですね。

サークルの輪が広がったら、どうしますか?

そう、支部とかそういうモノを作って行きますね。

ほかにも、そう分社って感じでしょうか。

広がる、成長するとは、そんなイメージです。

では、そのサークルが成長の限界に達して、

輪がつぼまるとしたらどうでしょう。

2つ支部を例えば1つにして、合併をすると思いませんか。

そうです。けっこう合併は、縮小の時に起きるのです。

リストラクチュアリングとかいって、多くの人を解雇したり世間を騒がせました。今もやっていますけど。

その他に、戦後の昭和の合併って言うのがあって。

戦後の昭和の合併は、経済成長に企業成長がのって、

企業規模が追いつかないときに、合併をするんですね。

足りないモノを補うって理屈。

ポイントは、足りないモノを作らず、持ってくる発想。

要は、いそいでいるんですね。慌てている。

例えば、お店なら、出店攻勢!出店ラッシュ!

店舗候補地を探して、地主と交渉して、

設計して、建設会社を決めて・・・

時間がかかるから、合併なら一度に今あるお店と社員を手に入れる事が出来る。

と言うわけです。

威勢のいい話!焦っているんだけどね。

しかし、お店なら店舗縮小のさなか、

成長の限界まで来て、合併とはなんでしょうか。

前出のサークルのはなし同様に規模の縮小なんでしょうか?

最近は、合併による減資でなく、合併による増資ですよね。

だったら、戦後の昭和の合併という事になるんですね。

大資本のイケイケどんどん!

戦後の職業選択のひとつが、大会社であったのは、

勢いがあったからなんですね。(慌てていて、威勢が良かった)

決して、我が強いからではありません。

自分の職業選択のひとつを何にするか。

そんなのも考えていきましょうかね。

では、また。

| | コメント (0)

今日の簿記0811

インターネットラジオ

『ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生』

岸端健太、本多長勝の今日の簿記

夕方収録

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「kyouboki0811.mp3」をダウンロード

本多長勝の今日の簿記

勉強終了後収録

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「kyouboki08112.mp3」をダウンロード Hon0811

08111

Oku0811 Kisi0811

Kawa0811

| | コメント (0)

今日の簿記0810

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

『岸端健太、本多長勝の今日の簿記0810』

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「kyouboki0810.mp3」をダウンロード

08102

08103

08101

| | コメント (0)

エスパー高橋と愉快な仲間たち033

インターネットラジオ

『エスパー高橋と愉快な仲間たち』

第33回目

今日は岸端くんと、奥山くんが司会

ゲストは、本多くんと河原崎くんです。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「esper033.mp3」をダウンロード

Honda0810 .

.

.

.

.

.

Kawarazaki0810 .

.

.

.

.

.

Kisihata0810 .

.

.

.

.

.

Okuyama0810

| | コメント (0)

簿記2級も開始!

今日から、3年生の希望者による

簿記2級講座も開始しました。

今日は、朝からお茶で開始。

Photo_8 .

.

.

.

.

.

お昼は、荒井食堂渋谷支店?の

紅鮭弁当!もちろんご飯は、玄米ご飯

Photo_9 .

.

.

.

.

.

Photo_10 .

.

.

.

.

.

果たして、今日の勉強の成果は、いかに。

Photo_11

| | コメント (0)

3年生もスタート!

4年生の内定承諾が終了したところですが、

3年生も元気よく、今年は今からスタートです。

就職セミナーなどで、テクニック解法に走る場合がありますが、

ここでは、そういった事は後回し。

080601_1

080602

080703

.

.

.

.

.

ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました。

| | コメント (4)

二十歳からの就職準備029

インターネットラジオ

『二十歳からの就職準備』

第29回目

企業の密室のつづき

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「20sai029.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

二十歳からの就職準備028

インターネットラジオ

『二十歳からの就職準備』

第28回

企業に密室

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「20sai028.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

満員御礼!

明日、渋谷のシンクタンク藤原事務所研修センター内

就活たまり場で行われます

大学3年生対象の就職セミナーは、

おかげさまで、満席となりました。

22名の申し込みを頂きまして、

ありがとうございます。

明日のスケジュールは、

開始 9:30 終了18:00

内容は、

1、オンリーワンの仕事(をする人)=世の中の役に立つ仕事(をする人)
2、就職、就活の現状と流れ
3、自分の道

という事で進めて参ります。

当日は、スーツでご参加いただける様ですが、

まだ、無い方は無理にご用意いただかなくとも

大丈夫です。

スーツとは、学生自身が、

最初から、気合いを入れて行くと、

いう事だそうです。

期待しております。

頑張って行きましょう。

私の、経歴は簡単ですが、

ブログのプロフィールにございます。

詳しくは、また、明日自己紹介させていただきます。

よろしくお願いいたします。

とはいうものの、レジュメも作らず、

今日は、明日の為に、

ヤマウチさんからいただいた、

杏仁で杏仁豆腐を作っています。

では、参加の方は明日、

元気にお会いいたしましょう。

| | コメント (0)

エスパー高橋と愉快な仲間たち032

インターネットラジオ

『エスパー高橋と愉快な仲間たち』

第32回

今日のゲストは、3年生の本多くんです。

本多君に、就活について聞いてみました。

果たして、本多くんの作戦は?

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「esper032.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

夏の就職活動

現在も就職活動で、一所懸命動いている学生を駅で見かけます。

凛々しい姿です。毎年ですがこの時期、女性が多いようです。

暑い夏をダーク系スーツで、移動は大変です。

今年は、まだ採用をやってますので、是非、よい就職をしていただきたく思います。

さて、現在の大学3年生も就職は、大変です。

なにが、大変かというと、なにがしたいか分からない

就職に実感が持てない悩み。

それから、毎年早くなる出だし、

とにかく、広告が命と言わんばかりに、業者からも煽られます。

もちろん、業者は、広告が本業なんですが。

と言うことで、あせる悩み。

そして最後は、

来年はどうなのか?

そう、来年の採用予想は、大きく分かれます。

本年までと変わって、いきなり相当厳しくなるという人と、

本年通り、学生は金の卵と言う人と、

本年通りと思う学生は、別に焦らない。

しかし、厳しくなると思う学生は、

来年、なにが起こるかよく分からないのだけど、

だからこそ、なんだか分からない不安。

企業の経営は、実感をもってすべての経営者が、

経営をしている訳ではありません。

おおかた、実感のない経営者は、その時が来てはじめて慌てるのです。

米倉に米がないと分かって慌てます。

今年の日本の出来はどうでしょう。

アルバイトしている学生は、特に感覚を大切に。

米倉に、米が無くなるまで、やっていたら、気象に関係なく、

通常は不作です。

そんな時に予想だにしない、気象なら、ますます深刻な事態になりかねません。

就活も実感を持つと、少し落ち着きます。

実感に大切なのは、気象など環境を見ることでもあります。

環境は、外へ出ないとつかめません。

バイトでも遊びに行ってでも、環境は見られます。

むしろ夏休みの方が、実感は持てます。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »