« エスパー高橋と愉快な仲間たち031 | トップページ | エスパー高橋と愉快な仲間たち032 »

夏の就職活動

現在も就職活動で、一所懸命動いている学生を駅で見かけます。

凛々しい姿です。毎年ですがこの時期、女性が多いようです。

暑い夏をダーク系スーツで、移動は大変です。

今年は、まだ採用をやってますので、是非、よい就職をしていただきたく思います。

さて、現在の大学3年生も就職は、大変です。

なにが、大変かというと、なにがしたいか分からない

就職に実感が持てない悩み。

それから、毎年早くなる出だし、

とにかく、広告が命と言わんばかりに、業者からも煽られます。

もちろん、業者は、広告が本業なんですが。

と言うことで、あせる悩み。

そして最後は、

来年はどうなのか?

そう、来年の採用予想は、大きく分かれます。

本年までと変わって、いきなり相当厳しくなるという人と、

本年通り、学生は金の卵と言う人と、

本年通りと思う学生は、別に焦らない。

しかし、厳しくなると思う学生は、

来年、なにが起こるかよく分からないのだけど、

だからこそ、なんだか分からない不安。

企業の経営は、実感をもってすべての経営者が、

経営をしている訳ではありません。

おおかた、実感のない経営者は、その時が来てはじめて慌てるのです。

米倉に米がないと分かって慌てます。

今年の日本の出来はどうでしょう。

アルバイトしている学生は、特に感覚を大切に。

米倉に、米が無くなるまで、やっていたら、気象に関係なく、

通常は不作です。

そんな時に予想だにしない、気象なら、ますます深刻な事態になりかねません。

就活も実感を持つと、少し落ち着きます。

実感に大切なのは、気象など環境を見ることでもあります。

環境は、外へ出ないとつかめません。

バイトでも遊びに行ってでも、環境は見られます。

むしろ夏休みの方が、実感は持てます。

|

« エスパー高橋と愉快な仲間たち031 | トップページ | エスパー高橋と愉快な仲間たち032 »

「就活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エスパー高橋と愉快な仲間たち031 | トップページ | エスパー高橋と愉快な仲間たち032 »