« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

合同説明会東京ビックサイト第1回目

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

今日は、東京ビックサイトに、

交通費4,000円をかけて行ってきました。

さて、収穫はいかに。

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi0611290.mp3」をダウンロード

混んでいます、中に入るの大変そうです。

ビックサイトは、野外ではありません。

普通、こんな人数が、ほぼ同じ年齢で、同じ目的で、

同じ時間に一カ所に集まるなんてあまりありません。

21世紀の集団就職??

0611291 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

終了後、まぁ、なんとなく渋谷の就活基地に集合!

居心地が良いようです。

0611292_1 

| | コメント (0)

業界研究第6弾!

今日は、出版業界です。

出版業界の本音のはなし

大手のインターンシップでは絶対に聞けませんよ。

中小がインターンシップとは、この業界では聞いたことはありませんが。

そして、そして、

毎回、続けて参加の皆さんは、

気づきましたか?

ははーん、わたしは、今日いろいろ見えました。

20代前半を会計事務所で過ごしたわたしは、

いろんな会社に行って、いろんな会社の経営者と話をして、

いろんなものを見ました。決して、領収書だけじゃない。

そんな事を次回の就職セミナーに活かして行きたいと思いました。

061128 .

.

.

.

.

.

おまけ

今日、日商簿記の合格発表がありました。

賞状を持つ奥山くん、間から顔を出す、岸端くん、おめでとう!

って言うか何で賞状があるの?

賞状の発送は、12月23日です。

試験後も練習熱心な二人でした。

よいクリスマスを!!!

| | コメント (0)

3期の経営報告会

本日のMGの第3期経営と決算が終わりました。

各社長より経営報告会をしていただきます。

門ちょくMG係の中山社長と、ふじわらゼミナールMG係の岸端社長の

経営報告はいかに。

ゲームが苦戦だったのか、

それなりに、経営者になりきっています。

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi0611272.mp3」をダウンロード

0611271 0611272 0611273 0611274_1

| | コメント (0)

最年少は2年生社長

今日は、MG(マネジメントゲーム)を開催しました。

みなさんに、ひとり1社の社長になっていただき、

経営をしながら学んでいただきます。

今日の最年少社長は、2年生の新町くん(ふじわらゼミナール所属)

のニューフェイスです。と言いますか、全員初参加です。

2期の経営と決算を終え、3期に向けて社長から経営方針の発表をしていただきます。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi0611271.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

自発的就活

先日、都内某大学の某ゼミの有志による

就活セミナーに行って参りました。

GW(グループワーク)や面接の良い方法、

良い企業の見方、経営理念について、

などなど、要望も多く、

これならと、出張をしました。

テクニカルは、あとでも着くので、

必要な要素と思えることを重点に話をすすめ、

最後にGWの練習を。

上手くなれば、自分たちでも勘所は掴めるはず。

とにかく、やってみましょう。

0611262 .

.

.

.

.

GW挑む一方で、仲間が人事部で控えます。

0611261 .

.

.

.

.

きびしい目で観察をします。

誰が、GWを突破して、

1次面接に行けるか。

楽しみでもあります。

自ら動くと意外にもうまく行くことは多いのです。

| | コメント (0)

今日は、エスパーの先輩、キラキラ大野さんがゲスト

インターネットラジオ

「エスパー高橋と愉快な仲間たち」

今日のゲストは、キラキラ大野さんです。

学生時代は、キラキラでした。

しかも、社会人になったら、

磨かれたキラキラです。

すごいです!

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「esper0611211.mp3」をダウンロード

更に追加

私が給与担当として、新人として初めて給与を会社から頂いたときの気持ちを伝えるのを忘れてました。
自分はこの賃金をもらえるということは、会社に必要とされている人間なんだと実感し、私を含めて皆、意味のない配属はないなぁ~って感じました。(本人談)

おまけ

大野翠子の今日の一言

以下からダウンロードしてお聞きください。

「0611212.mp3」をダウンロード

0611218_1

| | コメント (0)

合同説明会に参加、終了して

インターネットラジオ

「就活歳時記」

今日は、3年生が早くも、合同説明会に参加、

日も落ちて、終了。

今日を省みます。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「saijiki0611213.mp3」をダウンロード

まずは整列します。

0611216_2

次にコラボレーションします。0611217_1 .

.

どこぞの、パンフみたいです。

普段が出ます。注意しましょう。

0611219

| | コメント (0)

3年生も合同説明会参加!

インターネットラジオ

「就活歳時記」

今年はとにかく早いので、

クリスマスツリーを追い越して、

合同説明会へ3年生も参加です。

今年は、スタートからやる気です!!

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

スタートにつき受付前でインタビュー

「saijiki0611211.mp3」をダウンロード

昼休みに途中経過インタビュー

「saijiki0611212.mp3」をダウンロード

11月の平日なのに、こんなに参加者が多いのです。

0611211 .

.

.

.

.

学校の授業もおそらく休んで参加です、真剣です。

イベントや行ってきなさいと言われたでなく、

自ら参加が多いように感じます。

中は相当混んでいる様です。

0611212

.

.

.

.

親の知らない世界、中はこんなになっているのです。

すごいですね。11月です。

0611213 .

.

.

.

.

.

.

入るも競争、話を聞くのも競争、お昼も競争、

返りの切符を買うのも競争。

ですから、上手に付き合わないといけません。

よい就職は、こんな関係か?

0611214_1  .

.

.

.

.

.

..

.

.

.

.

それとも、こんな関係か

0611215

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

社会人で最初に吸った空気は、一生影響します。

良い会社を選んでください。

はじめから、おかしな会社に入りたい人はいないのです。

最後は、親がまもるしかありません。

とくかく、スタートだ、今年は長丁場かもね!

がんばりましょう。

| | コメント (0)

業界研究 第5弾!

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

業界研究第5弾 今日は、会計業界です。

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061120.mp3」をダウンロード

0611201 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日から、奥山くんも就活です。

さっそく、

就活三種の神器(着るもの、履く物、持つモノ)の買い物です。

楽しそうです。

0611202 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.奥山くん、さっそく着替え中です。

なかは、見せません。

0611203 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

あっと、いう間に着替えました。就活って感じです。

高級バックを片手に、躍動感を出してくれています。

おっと、奥山くん、

左手に黄色い表紙の本「仕事力スイッチ」を忘れています。

明日から、合同説明会参加、スイッチをいれてがんばりましょう。

| | コメント (0)

書評1

書評

http://www.bk1.co.jp/product/02726306

書評をいただけるとは、

ありがたいです。

感謝!

| | コメント (0)

試験終了打ち上げ!

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

簿記の試験も終わり各自、自己採点をしてから、

打ち上げへ。

まぁ、とにかく、終わりました。

一生懸命やったんだから、今日は呑め。

とにかく、打ち上げです。

お疲れさまでした。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobu061119.mp3」をダウンロード

06111911 腹ごしらえも終わり

いよいよ飲みも本格化

06111910

癒し系、仲良し兄弟

06111909

これまた、仲良し。

06111908 .

.

.

.

.

前日から睡眠不足

.

あっという間に、酔いつぶれました。.

.

おまけは

1611194 .

.

.

.

.

噂の2つ椅子、なんと3人掛け×2.

.

| | コメント (0)

今日のゲストは、音楽で就職したい中島君

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

今日のゲストは、音楽で就職したい中島くん

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi1118.mp3」をダウンロード

0611182

| | コメント (0)

中島くんに試験直前インタビュー

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

奥山くんが中島くんに、試験直前インタビュー

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061118.mp3」をダウンロード

0611183 0611184

| | コメント (0)

いよいよ簿記試験前日

インターネットラジオ

エスパー高橋と愉快な仲間たち

いよいよ簿記試験前日

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「esper1118.mp3」をダウンロード

0611181

| | コメント (0)

業界研究 第4弾 

ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

今日は、業界研究 第4弾 経営の品質、経営とは

良い会社は、どんな事をしているのか

コミュニケーション能力を上げるコツ等々、

研究しました。

今日も、大学交流で、2年、3年の交流で、

満員御礼でした。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061116.mp3」をダウンロード

061116

| | コメント (0)

ゲストはご存じヒロキくん

インターネットラジオ

就活歳時記

最近、渋谷での露出も増え、ゼミ生の間で人気急上昇!

ゲストはヒロキくん

以下からダウンロードしてお聞き下さい

「saijiki0611152.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

ネットラジオで就活支援報告会

インターネットラジオ

就活歳時記

就活支援セミナーに行ってきました。

ネット上で、報告会です。

以下からダウンロードをしてお聞き下さい。

「saijiki061115.mp3」をダウンロード

46 51

49_1 52_2

| | コメント (0)

長谷川さんも講義中!

昨日は、就職をひかえた大学3年生に、

良い会社とは、どんな会社か、

社会人、人生のスタートをどう切るか

こういった話を、ご自分の経験などをまじえて、

講義をされました。

学生も就職選考をひかえ、熱心に聞き、熱心に質問をしていました。

長谷川さんなど、

若いリーダーも、どんどん外に出て活動を拡げています。

Cimg0050 Cimg0051 Cimg0052

| | コメント (0)

簿記も今週でおさらば!

インターネットラジオ

「就活歳時記」

いよいよ簿記も今週末に試験で、

まずは、おさらば。

その間、止まっていた、就活やなんや、

これからあります。

ですから、今回で受かる様に、

合格祈願もしていただき、

週末に臨みます。

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「saijiki061114.mp3」をダウンロード

おやつも食べ、食事も取って、

今週、これからやるプリントです。

06111301 06111302 06111303

| | コメント (0)

ブー、ふー、うーのぶっ飛び猛レース!

インターネットラジオ

今日も不思議な世界

ブー、ふー、うーのぶっ飛び猛レース!

童話のように、いつも仲良し三兄弟!!

「簿記の試験前最終合宿開催」

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061112.mp3」をダウンロード

061112 0611121 0611122 0611123 0611124

0611125_1 0611126

| | コメント (0)

飯島さんがあそびに来ました

インターネットラジオ 就活歳時記

「今日は、飯島さんがあそびに来ました」

ゲストは、飯島麻美さんです。

聞き手は、大谷賢司

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「saijiki061112.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

大量採用

インターネットラジオ

「就活歳時記」

大量採用について、

奥山昇くんと、岸端健太くんが、

ゲストです。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「saijiki061110.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

就活を振り返って

インターネットラジオ

「就活歳時記」

今日は、大学4年生と一緒に、

今年の就活を振り返ってみます。

以下から、ダウンロードしてお聞き下さい。

「saijiki061108.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

第2回業界研究

第2回 業界研究

通り一辺倒の業界の話なんて、学校で聞けばいいじゃないの?

から、始まった業界研究も第2回目

参加者募集も学校も、学歴も、もちろんゼミの問わずでやっております。

さて。今回はゆるゆる、ユルユル。ゆるユルの極意、愛される極意

と極意の連発でした。

今回も研究会終了後、1回目から引き続き、岸端健太君が、司会で、

参加者から収録。

以下からダウンロードしてユルユルお聞き下さい。

「buttobi1107.mp3」をダウンロード

次回は9日木曜日 19時から

アパレル業界研究です。

場所は、もちろん、就活たまり場(渋谷)です。

| | コメント (0)

本多くんの疑問点

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

きょうの話題は『本多くんの疑問点』です。

司会:本多長勝

ゲスト:岸端健太、奥山昇

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061161.mp3」をダウンロード

0611061

.

.

.

.

今日は授業が終わったらすぐに、渋谷集合で、

勉強中です。

| | コメント (0)

スペシャルランチ

今日は、合宿が突如延長です。

試験前少し、本気か?単に合宿が楽しいか?

合格祈願のスペシャルランチを作成。

06110504

.

.

.

.

.

昼の食事

06110505

.

.

.

.

.

前日は、夜食

06110506

| | コメント (0)

就活を株価で考える(感想)

インターネットラジオ

『ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生』

「就活を株価で考える」

ゼミ生5名は、

昨晩、先生直々に教えを請う積極さ

今日は、まだ、朝が早くて目が覚めていません。

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061105.mp3」をダウンロード

06110501 06110502

| | コメント (0)

昼食後の就活:株価編

インターネットラジオ

「ふじわらゼミのぶっ飛び大学生」

昼食後の株価で就活

洗い物中の現場から中継

以下からダウンロードして、お聞き下さい。

「buttobi0611041.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

就職開始の早さ

先日は、毎日コミュニケーションズの採用情報を出しましたが、

エンジャパンも、相当に早く、11月21日の東京ドームから、スタートの様です。

いよいよ採用バブルも本格化。

どれだけ自分で大局に物事を捉えるか、

どれだけ目先を見据えるか。

このあたりが分かれ道。

公式通り、予想通りでないと多くの大人が思い描く今の時代。

今描いた道が、実現するんですね。

こちらは、小田原で簿記の合宿中

たまには、9時前から勉強するもよし。

変に惑わされず、流されず。

そうなるための訓練中。

Boki061104

鯵の干物を焼きながら

ロハスな朝食を取り

Boki0611042

ひたすら、勉強!

| | コメント (0)

ベトナムフォーも一時完売中

インターネットラジオ

「たのしく仲良くTNラジオ」

今日は、農大の収穫祭(小田急線経堂駅下車)からです。

「門ちょく」さんのベトナムフォーは、好評です。

一時製造が間に合わないほどの売れ行きでした。

OBが来られたり、兄弟校の情報大学の学生が来たりと、

盛り上がっていますが、

とにかく、すごい人出です。

以下から、ダインロードしてお聞き下さい。

「tn061103.mp3」をダウンロード

Mise Fwoo Up

Uchi

| | コメント (0)

今年は早い!

今年の就活は、本当に早いです。

東京の場合、例えば、毎日コミュニケーションの場合、

EXPO START 12月11日と、早いです。

本気採用などというのも出て来ています。

要するに、選考開始なんですね。

よく注意しないと、思わぬ方向にドリフトします。

入る1社を本気で探しましょう。

やれやれですね。

早いのは・・・。

| | コメント (0)

簿記も今日は5人組

11月1日午後から、中島君が参加して、

簿記の合宿も5名となりました。

本多くん、河原崎くん、岸端くん、奥山くんは、

合宿以外も、学校や公民館などで、

ジプシー勉強をしています。

インターネットラジオ

岸端健太の今日の簿記

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「buttobi061101.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

簿記合宿 3回目

Uchiage1031 Kisi1031 簿記合宿

3回目

今日は、簿記の合宿です。

和んだり、悩んだり、若い人は大変です。

昭和の学生のように、今日は青臭い話も・・・

Kisi10312

Kisi10313_1

Honda10311

ハロウィンで打ち上げ

翌朝も簿記

Cyousyoku1031_2

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »