« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

10年後あなたは頼れるマネージャーですか?

変化の時代

新入社員の研修も通り一辺倒では、

変化に対応できる保証はありません。

0703315_1  .

.

社会人の心構え、ビジネス文章、

命令と報告、エチケット&マナー

などなどなど

昭和ですね。

0703316

.

.

研修は効果が無いといけません。

4月から研修の直前に、

見直しに、検討に、

どうぞ、参考になさってください。

「10年後、あなたは頼れるマネージャーですか?」

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/training/leadership/buisnessgame/1167.php

| | コメント (0)

高橋操縦士

0703304 今日は、渋谷で高橋操縦士

正確には、副操縦士(肩に金3本線)

によります

フライトシミュレーター

(コックピットマネジメント)が、

開催されました。

今日も、学生相手に、

元気に指導、解説を行います

高橋操縦士です。

0703305

| | コメント (0)

エスパー高橋と快な仲間たち070326

エスパー高橋と愉快な仲間たち

070325

以下からダウンロードしてお聞きください。

「e070325.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

利き夢の会 第2回目

今日は、荒井食堂主催

http://plaza.rakuten.co.jp/araishigeki/

「利き夢の会」が、開かれました。

今回で2回目です。

利き夢の会 第2回目

以下からダウンロードしてお聞きください。

「kikiyume02.mp3」をダウンロード

0703251

| | コメント (0)

合宿中盤

0703241

合宿も中盤にさしかかりました。

今日は海まで走ります。

0703244

早川口で記念撮影

早い時間なので、

うしろに漁船が見えます。

もどったら掃除です。

だれでしょうか。0703242

0703243

山下くんです。

0703245 今朝は、玄米、納豆、

玉葱と油揚げのみそ汁

大根と辛み大根の葉のサラダ

ニラ玉です。

もちろん、味噌は荒井食堂製

大根と玉葱は、いただいた有機の野菜です。

鮮度の良い朝食でスタートです。

| | コメント (0)

合宿中!

現在、合宿中!

07032221 07032222 07032223 07032224

家事もチームで行います。

普段しないので、苦戦気味

そして、翌朝も早く起きます。

合宿の様子は、

インターネット放送局をご覧下さい。

ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

チンソンラジオ

http://www.fujiwara-seminar.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0)

出ました96点

070323

石井君が、合宿に陣中見舞いです。

自分で商工会議所に取りにいったようですが、

合格証書を持参して、

今回は、なぜか受験しなかった

本多君と記念撮影

なんと、得点は96点

部長には、勝てましたかね?

| | コメント (0)

走る!走る!

合宿1日目

走る走る!

軽い練習です。

07032202

今日も、ユニフォームの

ブルージーンズでがんばる本多くん

07032203

07032204 のぼる、のぼる

07032205

かるく2時間のコース、わんぱくパークへ行き戻ります。

しかしながら、到着は17時10分

わんぱくパークは、17時閉園

・ ・ ・

| | コメント (0)

リアル版リーダーシップゲーム

今日から、本多くんと山下くんは、

合宿です。

この2人は指名されて参加しています。

通う大学は別々です。

そして、今回は、リアル版リーダーシップゲームです。

リーダーシップゲーム(以下参照)

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/training/leadership/buisnessgame/800.php

舞台は小田原、2人は、これから遭難しないように協力をしながら、合宿を進めます。

果たして、無事に合宿を終えられるでしょうか?

ミッション1:小田原事務所集合15時

ただし、山下くんは、事務所への行き方が、

分からない。

07032201_3(自分たちで連絡をして集合をした様です。)

07032201_1

| | コメント (0)

命名6ヶ月の部長登場!

インターネットラジオ

就活歳時記

今日は、特別に

命名6ヶ月の部長登場です。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「s070318.mp3」をダウンロード

070318

| | コメント (0)

就活終了!

就活終了という連絡をたった今頂きました。

就活、つまり就職活動のことで、

最近は、こういう略語は当たり前です。

さて、

連絡を頂いた方は、

今年の1月20日

『仕事力スイッチ』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901221191/fujiwaraoffic-22

の出版記念特別講演会を、

一緒にお書きいただいた、

藤原先生と開催させて頂いた際に、

お越し頂いた大学4年生

それから、あっという間に、

2ヶ月弱

就職先を決めたので、

ここで就活ストップの連絡

いや、よかった。

本当によかった。

おめでとうございます。

卒業式に間に合いました。

ただ、

就職すれば良いと言うわけでなく、

ねばる就職が信条なので、

本人の終了の声は、

うれしい。

今日も、ありがたい一日になりました。

| | コメント (2)

よい会社を研究して

インターネットラジオ

ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

「会社研究会」

よい会社を研究して

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b0703142.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

今日の感想

今日の感想を頂きました。載せます。

今日の感想。

何かを決めたら、何かをあきらめることになる、それが私は怖い。

でも自分が納得して出した答えなら、潔く集中して投資することにより成長出来る。

私は、自分の方向性や価値観がないとか、見つからないとか言うんじゃなく。

何かわからないけど、何も諦めたくないから見つからないのかなと思った。

何を諦めたくないか見定めることなく、とにかく何だかわからないけど、何かを諦めることをしたくないと思っている自分に気付いた。

何か、というものの中身は自分でもよくわからない。

とにかく、結構欲張りなんだと思う。それは認めるし、努力の結果生まれたプライドじゃなく、最初から変なプライドみたいなのも少しある。

だから私はとにかく、色んな石にぶつかって丸くなるみたいに、やってみて行動していくうちに、余計なものがそぎとられて、大切にしたいものや方向性を見つけるしかないかなと思う。

一生懸命考えても、何か最近見つからない気がする。

今日はどうもありがとうございました!m(_ _)m

皆様にも宜しくお伝え下さい・

| | コメント (0)

ゼミ生のこそこそ話

インターネットラジオ

今日は、ぶっ飛び大学生の、

こそこそ話です。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b070314.mp3」をダウンロード

0703142

| | コメント (0)

チーム別決算報告会

マネジメントゲーム

決算報告会

以下からダウンロードしてお聞きください

「b0703101.mp3」をダウンロード

07031042 07031041

07031043 07031044

07031045_1

| | コメント (0)

マネジメントゲーム開催

07031031 今日は、本年度2回目のマネジメントゲーム開催の日です。

就活に大忙しの学生を集めて、大忙しでマネジメントを教えていきます。

今回は、某所の茶室を借りて、マネジメントゲーム

なかなかの雰囲気です!

07031032 07031033

大切なことは、みっちりやること、

続けてやること。

みんなで楽しくやること。

口では言えても、

実行はなかなか出来ない事が多い。

今日も出張たまり場は、盛況です。

| | コメント (0)

エスパー高橋と愉快な仲間たち070309

インターネットラジオ

エスパー高橋と愉快な仲間たち

以下からダウンロードしてお聞き下さい。

「e0703101.mp3」をダウンロード

07030952 .

.

..

.

就活専門店で、

ちょっと格好良く撮ってもらいました。

| | コメント (0)

内定の連絡

昨日の深夜、

田中の兄貴から、

内定の連絡が入りました。

よかった、仕事を辞めて1年

長い無職にピリオドをつけ、

ようやく再出発です。

石井君も簿記が受かり、

ヒロキ君も簿記が受かり、

だんだん勢いが出て来ました。

この勢いで行きましょう!

内定と合格のみなさん、

おめでとうございます。

| | コメント (0)

利き夢放送局

荒井食堂の利き夢放送局

第1回 放送

ゲストは、不屈の闘志のちょむしくん!

以下からダウンロードしてお聞きください。

「k01.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

利き夢の会

今日は、荒井食堂主催の「利き夢の会」が、

久しぶりに行われました。

就活合宿の学生たちも、畑仕事を終えて、

07030610_1 ポーズ!

そして、夕方からエントリーシート、

面接の練習と進み

いよいよ07030611_1「利き夢の会」へ 店主自ら、よく食べ、

07030612_1 みんなでよく食べ

07030613 学生も社会人も、

みんなでワイワイやっています。

07030614_1 最後は、寝床で人生相談?

07030615 明日、面接を控える学生は、台所で、最後まで、

作戦を練ります。

みんな、満足で充実した日になった様です。

| | コメント (0)

TNラジオ 3月5日

インターネットラジオ

「楽しく仲良くTNラジオ」

今日は、21時から面接個人指導です。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「TN070305.mp3」をダウンロード

0703025_1

| | コメント (0)

面接の特訓

今日(3月2日)は、面接の特訓です。

ムービーで撮影して、自分の姿、表情などを、

自分で観察します。

そして、自分で採用したいか、

企業の立場から判定をします。

0703021_1

| | コメント (0)

誕生日のお祝い!

今日、学生から1次通りました。

もうひとつは、次回最終ですと、

連絡が入りました。

そして、

「自分、今日、誕生日なんです・・・。」

と。

それでは、と、

閉店間際のスーパーに駆け込み、

材料を購入

07030211_2 .

みんなでケーキを作ります。

たのしくケーキを作ります。

07030212_2

.

すると、

おいしいケーキが出来ました。

07030213 もう、内定を採った池田君と、

一緒に乾杯!!

07030214 たのしいお誕生会&内定祝賀会です。

この様子は、以下のリンクをご覧下さい。

ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

http://www.fujiwara-seminar.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0)

企業研究

2月28日夕方から、企業研究を開催しました。

テーマは、よい企業とは?

最近めっきり減ったと言われる?

「よい企業」を見て、

学ぼうというものです。

場所は、渋谷の就活たまり場

最後は、恒例の懇親会

これをやらないとお互いの本音まで、出ないのです。

今回、参加者からは、

学校や受験は親が一生懸命になって、

塾や予備校や家庭教師といっぱい準備するのに、

その最後の会社や就職には、

何もしない親が多いのが不思議に感じた。

こういう事とをしている事も、知らない人がほとんどだと思った。

という発言もでて、なるほど。

07030105_1まじめに研修

恒例の親睦会

07030106_1

07030107_1未来を見つめます

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »