« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今月ラストのたまり場

今月ラストのたまり場です。

内定まであと一息の人、

まだまだ、これから仕切り直しの人、

既に内定を持ってる人

いろいろな人に、お越し頂きました。

来月は、小田原ひなた祭り(春)

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/lohas/1039.phpから、開始です。

社会人スタートの為、

離陸出来るために、

最後の一踏ん張りが開始です。

07052931

| | コメント (0)

第2回 母親学校

5月28日に

小田原で、就職転職母親学校(全3回)が開催されました。

今回で、2回目

子育て、親子関係、進学、就職、転職と

様々な話題に対し、お話や相談が行われました。

0705291

荒井食堂で食事の後、

ひなた村観光農園で、

農作業。

今日は、以前種まきをしていただいていた、

野菜の収穫もあり、

おだやかな1日でした。

次回は、最終回6月14日(木)に開催されます。

講演:子供のキャリア育成:藤原直哉

事例研究:どんな母親が危ないのか:大谷賢司

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/training/wakamonoshien/syusyokusien/1197.php

シンクタンク藤原事務所では、渋谷で子育てや親子関係に関する

輪読会も開催しております。

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/training/wakamonoshien/ikikata/1212.php

| | コメント (0)

ぶっ飛び大学生

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

『合宿5月最後』

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b070525.mp3」をダウンロード

0705251

| | コメント (0)

ねじ曲がり大根

大根の苗を、

抜いてしまい、改めて植えました。

就活で言うと、

親の意志と思いと違うので、

植え替えました。

となります。

たった一度、親がいじるとこうなると言う実験です。

まぁ、大根ですが。

結果、相当のストレスの様です。

0705253 0705254

0705255 一度でこれくらい曲がります。

何度も曲げると枯れてしまいます。

いかに、のびのびと育てるかが、

大事で、のびのび育っているを、

喜びと出来るかが大事です。

過干渉、放任、どちらもよろしく無いようです。

| | コメント (0)

記憶力トレーニング

記憶力トレーニング

就活たまり場も、内定者が出て来ました。

今日は、内定者は、社会人に向けて、

記憶力トレーニング

内定がこれからの学生は、

気合いを入れるために、

記憶力トレーニング

今日は、150点を目標に、

英単語のスピードトレーニング開催中です。

0705231 

| | コメント (0)

継続は

継続は力なり

最近は、ますます、

腕に磨きがかかっています。

渋谷名物、ヒロシの焼きそば

0705211 0705212 0705213 0705214 0705215

| | コメント (0)

過干渉大根のその後

先日、載せました。

過干渉な大根も、

その後、そうっとしておくと、

徐々に回復です。

07051827

もともと、生きものには、

生きる力も、回復する力もあります。

ですので、

一度で駄目になることはまず無く、

自分本位の過干渉

つまりいじりすぎで、

おかしくなる事が多いのです。

かまいすぎは、誰のためか。

それを考えないと上手くは、行きません。

就職も大根育ても。

| | コメント (0)

畑から放送 その2

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

畑から放送 その2

以下からダウンロードしてお聞きください。

「07051826.JPG」をダウンロード

07051826

| | コメント (0)

今日は畑から放送

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

今日は畑から放送

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b0705181.mp3」をダウンロード

07051825_1

| | コメント (0)

合宿070518

昨晩から、小田原で就活の合宿を行っています。

夜は、遅くまで、仕事力スイッチの講演

を使用し勉強します。

07051821

.

.

.

翌日は、朝からランニングです。

07051822

| | コメント (0)

業種の悩み

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

業種の悩み

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b070517.mp3」をダウンロード

本多くんもお悩み中

| | コメント (0)

就活中の学生より

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

『就活中の学生より』

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b0705142.mp3」をダウンロード

0705151

0705152_1

0705153

0705154 

| | コメント (0)

最近の佐々木君

インターネット放送局

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

今日は、最近の佐々木君です。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b0705141.mp3」をダウンロード

| | コメント (2)

就活も追い込み

就活も追い込みです。

志望を変えていく学生もどんどん出て来ます。

しかし、志望を変える学生の方が、

社会人になった時、

たくましくなったり、

成功する可能性は、高いのです。

0705141

気合いと根性では、乗り切れない事も多いのです。

我を張り通すか?

自分の限界に来た時、どうするか。

この辺も、分かれ目です。

と、言うことで、今日は、午後から渋谷で、

就活たまり場です。

| | コメント (0)

顔つきも変わる

就活も順調に、進んでおります。

現在は、内定が出て、何処を辞退するのか。

どこで、就活を終了するのか。

そういう時期に来ています。

なんで、何処を辞退するのかなどと、考える時代になったのでしょうか。

ふらふらと足が地に着いていない状態では、

企業もこうやって、おかしな採用になって行きます。

自分だけ

これでは上手く行きません。

この先は、ますます類友の世の中です。

学生もふらふらと足が地についていないと、

上手くは行きません。

たまり場に来る学生も、顔つきが変わってきました。

0705111 0705112

自分が変わらないと、とは言うものの、

理屈ではありません。

理屈(頭の世界)に走ると、

自分だけ

そして、類友の世界へ引っ張られます。

内定が出ない学生も、そろそろ、

そんな自分の都合に良い組織(世の中)なんて

現実にはないと、自ら感じる季節になりました。

| | コメント (0)

過干渉

就職がうまく行くか、行かないか。

これは、親子の関係にすごく問題があります。

過干渉。

ただ耳にしても、気にならない親も多いはず。

過干渉、例えば、大根も一度抜いて戻すだけで、

こんなにダメージを受けます。

0705108

ですから、いじると思った以上にダメージを受けます。

上の画像は、間引いた苗を植えなおしたものですが、

良かれと思ったことでも、子供には、

相当のダメージになります。

| | コメント (0)

就活モード

GW合宿もおわり

いよいよ就活ムード本番です。

今週も、いくつか既に内定が出ています。

渋谷に集まって、面接の練習

07050902

面接ロールプレイは、

ムービーに撮り

自分たちでチェックします。

07050901_1

どんな顔で、面接官に見られているか?

笑顔で内定をめざします。

| | コメント (0)

GW合宿 その2

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

『GW合宿 その2』

以下からダウンロードしてお聞きください

「b0705073.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

インナースキャンの結果

就活言えば、自己分析という事で、

インナースキャンをしました。

結果はこちらです。

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b0705072.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

GW合宿 その1

GW(就活のグループワークではありません。)期間中、

小田原で、ゼミの合宿が行われました。

ゼミ生によるインターネットラジオ

GW合宿 その1

以下からダウンロードしてお聞きください。

「b0705071.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

今日も元気な本多君

本多君

07050551

本多君は誰かに似ている。

絶対誰かにに似ている

07050552 07050553

| | コメント (0)

合宿2日目名場面集 その2

合宿2日目名場面集 その2

美少年(彼女募集中)

07050527_1

好青年(彼女募集中)

07050528

昭和のアイドル(嫁さん募集中)

07050529

07050530_1

07050531

| | コメント (0)

合宿2日目名場面集 その1

合宿2日目、名場面集

07050521

07050522

07050523

07050525

07050526

| | コメント (0)

合宿1日目名場面

合宿1日目名場面

ロハスな二人

070503_140155

こっそりバーベキュー

070503_201000_1

インターンシップ

070504_115804 

| | コメント (0)

合宿2日目、朝

合宿、2日目朝です。

今日は、自分の食事は自分で作ります。

おむすびを、教えるのも、合宿です。

07050414_1 

07050415

今日は、1年生も初参加です。

07050416_1 

4年生には、

下に、おかゆ?と突っ込みも入りっています。

| | コメント (0)

合宿の初日夜

合宿の初日夜です。

07050411_1

07050412 

07050413_1

初日、無事終了!

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »