« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最後にヘチマで

本年最後にヘチマたわしを作りました。

大きなヘチマがどうにか、たわしになりました。

S071230_2 パソコンのマウスと比べても、

大きさが分かります。

今年も、ヘチマほかたくさんのものを育て、

また、加工などしていきました。

ロハスは、気の持ちようで

発想と工夫と挑戦が大切と感じた1年でした。

来年は、一層ロハスな気分で生活を楽しみたいと思います。

今年も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。

また、来年もご覧いただけたらと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

本多君と荒井食堂

就活たまり場に来ている本多君と荒井食堂

二人は、兄弟の様に仲が良いです。

インターネットテレビからも、その様子を見ることが出来ます。

以下のリンクからお楽しみください。

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_5143.html

| | コメント (0)

たまり場忘年会

新年に向けて、就活たまり場で

忘年会が開催されました。

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

小田原忘年会

「b071228.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

遠山をあとに

いよいよ霜月祭りも本年度分を終了し、

われわれも帰宅の路につきます。

S07122821 .

.

.

.

.

.

.

最後に、埋没木という珍しい木を見学して、

戻って神楽の湯につかい最後の最後まで遠山郷を

満喫しました。

S07122822 .

.

.

.

.

.

.

全力を出し切った感のある参加者です。

S07122823 .

.

.

.

.

.

.

.

濃い、とにかく濃い

お祭りでした。

20代前半もクタクタです(笑)

| | コメント (0)

経済アナリスト 藤原先生、大町で講演

大町天満宮のお祭りの翌日は、

経済アナリスト 藤原先生の講演がありました。

S07122811 .

.

.

.

.

.

.

.

大勢の方がお越しなっています。

この講演の模様は、以下のリンクからお聞き頂けます。

藤原事務所の「ロハスで愉快な仲間たち」 2007年12月24日 藤原直哉 遠山郷講演会 長野県飯田市南信濃南和田多目的会館にて

今日は、遠山郷に就職を希望している本多君の姿も見えました。

S07122813 .

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

木沢小学校訪問

大町天満宮、霜月祭りの翌日の朝

前回の遠山郷では木沢地区の霜月祭りに、

参加させていただきましたので、

S0712285_2 .

.

.

.

.

.

.

本日(24日)、お世話になったお礼に、

木沢小学校へご挨拶に伺いました。

校長、局長がおられストーブを囲んで、

楽しい時間をすごさせていただきました。

お別れする際に、学生を中心に記念品を気持ちで

お渡しさせて頂き、また、大町へ戻りました。

S0712286

.

.

.

.

.

.

.

S07122831 .

.

.

.

.

.

.

10:30から講演があります。

| | コメント (0)

たまり場、本年最終日

就活たまり場

本年も最終日です。

今日も、エントリーシート、履歴書、

面接の素を作るべく、

販売ゲームをしております。

今回の学生は小田原が地元の学生です。

みなさん、個性もセンスもあり、

期待が出来ます。

S0712281 .

.

.

.

.

.

.

.

そして、夕方から懇親会です。

最終日なので、懇親会としました。

S0712282 .

.

..

.

.

.

.

なんだか、たこ焼きが一番盛り上がってました。

楽しい忘年会です。

自分たちで炭火を使いするめを焼いて、

山盛り食べます。

  S0712283

.

.

.

.

.

.

.

いよいよ年明けから、就活も本気モードになります。

就活の節もあけるかもしれません。

とにかく、元気に行きましょう。

.

| | コメント (0)

人類の進化

進化するか?荒井食堂

好きなことは出来るんですね

S0712231

続くんですね

S0712232

荒井食堂も

少しは腕を磨く気になった様です。

今後をご期待ください。

S0712233 S0712234

人類の進化オムレツ版

上と下どちらから最初に焼いたでしょう?

まずは、オムレツから。

がんばってください。

世界の荒井食堂(笑い)

| | コメント (0)

霜月祭り 藤原直哉の舞い

インターネットテレビで

霜月祭りをご覧いただけます

以下のリンクからお楽しみください

藤原直哉の舞い

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_ec26.html

猿の舞い かす舞い

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_2b0d.html

ふみならしの舞い ひいな降ろし 万歳

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_379d.html

S07122474飯田市長

S07122475_3 高橋輝成

S07122476  藤原直哉

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

霜月祭り 大町天満宮

霜月祭り

大町天満宮(遠山天満宮)

12月24日の開催をムービーでご覧いただけます。

以下のリンクからお楽しみください。

S07122471_3

面の登場

祭りボランティア 米谷さん 三上さん の舞い

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_5aa6.html

S07122472_2 S07122473_2

| | コメント (0)

大町天満宮 霜月祭り

霜月祭り

このお祭りは、全国の神々を集えて

お湯に入っていただくお祭りであります。

約1ヶ月間、次からつぎにお湯につかっていただきます。

神無月の翌月の霜月

出雲大社に集まった

全国の神様は、わさわさと話をしたりして

ここでお湯につかってお帰りになって、

いよいよ師走(節)をむかえるのでしょうか

きっと、集まっても議題を決めて会議をして、

決議をとるなんてこたぁしてないんでしょうな。

S07122473

そういった神事の中で、

祓いや祝詞や天狗の登場、湯かけのお湯を浴びたり、

ばばさまが登場したりと。

正式な祓いの他に、

娯楽の中で、明るく

あたたかい気持ちになって、

それぞれ健康と子孫の繁栄を願います

その瞬間に、はじめて神を見ることができます

そうした思いのこのお祭りは、

健康であること

そして

子孫を残すこと

つまるところ、

健康で持続可能を願う

祈りの場であった訳です。

神が見える事は、あの世を見ることで、

なんの事はない、この世もあの世の同じで

この世が変わらねば、あの世も変わりません。

誰かが変えてくれるではなく、

自分で変わるしかありません。

LOHASの国、日本

願いと祈りで

こんなになっちゃった日本を再生していきましょう

| | コメント (0)

大町天満宮 霜月祭り

大町天満宮(遠山天満宮)

霜月祭り

いよいよ面の登場です。

見学の人も多く境内から人があふれます

響く太鼓の音が和田地区の特徴の様です

笛と太鼓の木沢地区に比べて

益荒男ぶりのお祭りという感じです

これだけしか離れていないのに

ずいぶんと違うもんです

これなら100キロ先では相当違っていたりして、

実はどのお祭りも繋がっていたりして

そんな事も想像したりします

S07122471

水の神の湯かけ

S07122472

| | コメント (0)

信州酵素

信州リンゴをたくさん頂きましたので、

これを少しばかりいただいて、

遠山郷で購入したキューイフルーツを

混ぜて、飲む酵素にしました。

上島の白山神社、木沢の気の出る熊野神社から

戻って3週間

霜月祭りのおわりを持ちまして、完成です。

S0712261

信州の恵みがいっぱい入った酵素になりました。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

霜月祭り 遠山天満宮

霜月祭り

遠山天満宮

平成19年12月24日

合併後、飯田市になった遠山郷

今回はじめて市長が訪れました。

さっそく、ご挨拶へ

S07122520 S07122521

| | コメント (0)

藤原直哉 鎮めの湯

霜月祭り

遠山天満宮

鎮めの湯に移ります

藤原直哉も加わります

インターネットテレビ

たまり場テレビ

以下のリンクからお楽しみください

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_83c1.html

| | コメント (0)

遠山天満宮 一の湯

霜月祭り

遠山天満宮

一の湯です。

S07122513

ボランティアの三上さん

S07122514

同じボランティアの米谷さん、そして高橋くんも舞いを舞っておりいます。

この模様は、以下のリンクのインターネットテレビでご覧いただけます。

インターネットテレビ

たまりテレビ

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9179.html

| | コメント (0)

遠山天満宮 湯立て

S07122517 日も落ちて

夜になりました

お祭りの式次代があります。

S07122518_2  湯立てに入るところの様です。

はじめを一の湯と言います。

| | コメント (0)

あたたかい

S07122507 霜月祭りでは、

食事を振る舞っていただく機会があります。

きもちが温かくなります。

都会の若者など

食べ放題に慣れた人達も、ここではみなさんが、慎ましくいただきます。

S07122508

今回は、雨上がりでもあり、

体も増して、温かく過ごせそうです。

気持ちがあたたまり、

体も温かくなっていく

これが、遠山郷です。

S07122512 すっかり地元から

ふつうの地元民に

なった高橋くんも

この温かさの中で、

がんばっています。

| | コメント (0)

遠山天満宮 本祭り

平成19年12月24日

南信州遠山郷

遠山天満宮で霜月祭りがとりおこなわれました。

昼過ぎから本祭りがはじまります。

S07122505

献饌祝詞が奏上され

式の神楽、ふみならしの舞い、湯開きととりおこなわれました。

今回も、藤原直哉率いる

藤原学校、藤原塾の門下生が、祭りボランティア、祭りの一般見学と多数参加しております。

動画と共にお祭りをアップして参ります。

どうぞお楽しみください。

動画(インターネットテレビ)

たまり場テレビ

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/

遠山藤原学校(PDF)

http://www.fujiwaraoffice.com/contents/Tohyama2.pdf

藤原学校

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/situation/24.php

藤原塾

シンクタンク藤原事務所HP

http://www.fujiwaraoffice.co.jp/

藤原直哉(はてなダイアリー)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%A3%B8%B6%C4%BE%BA%C8

藤原直哉のインターネット放送局

http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_id=2808

| | コメント (0)

遠山天満宮 霜月祭り

12月24日

南信州 遠山郷で 中世から伝わる

霜月祭りがとり行われました。

S07122401

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今回は、和田地区

遠山天満宮です。

天満宮と言うことで、

菅原道真公が祀ってあります。

S07122402_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

このお祭りは、

インターネットテレビでも

お楽しみいただけます。

以下のリンクからお楽しみください。

たまり場テレビ

お昼に参加者のあいさつが、

ありました。

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

局長のさがしもの

いよいよ明日は、遠山郷です。

もちろん、霜月祭りに行きます。

遠山と言えば、

会長、校長、局長

???

木沢小学校ばかりじゃん!

そして、局長と言えば、

山の会

年会費3000円

飲み放題

飲み代は割り勘

だった気がします。

そして、そして、

局長と言えば、

月がとっても青いから

遠回りして帰ろう!

・・・・・

続きが・・・

S0712221 .

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

中国ロハスもソトコトから

中国語

全くわかりませんが、

20071221145834_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

中国にも、ロハスの雑誌「ソトコト」があるようです。

sotokotoのスペルは見えます。

文字が小さくてooooに見えるかもしれませんが、

そして、ロハスの発信局

そとことに

この方が出ていました。

20071221150144 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

..

.

.

シンクタンク藤原事務所 所長 藤原直哉です。

中国にも、グレートコラボレションは拡がります。

| | コメント (0)

荒井食堂のひみつ

インターネットテレビ

たまり場テレビ

「荒井茂樹の職場からこんにちは」

荒井食堂のひみつ

以下のリンクからお楽しみください。

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_7e11.html

| | コメント (0)

おいのちちょうだい

今日の畑は、

おいのちちょうだいです。

人は、光合成とかしませんので、

外から食物を採らないと、

生きて行けません。

S0712201 .

.

.

.

.

.

.

.

.

食物を頂くとは、いのちを頂くことです。

いのちをいただく方法は、

いのちの濃いものを頂くことから始まります。

うすいいのちは、よくありません。

S0712202 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

いのちの濃い、薄いって、

濃いものを見つけ、採るところからでないと、

なかなか分かりません。

S0712203 .

.

.

.

.

.

.

.

.

簡単に言えば、頭の理屈では、

分からないという事です。

いのちの濃いもののおいのちちょうだいして、

初めて、いただきます。も分かります。

いのちの濃いものを食べて、

いのちの濃い仕事をして、

いのち濃くいきたいものです。

| | コメント (0)

遠山郷の準備

荒井食堂君の

遠山郷準備が終わりました。

校長先生に大人気の荒井食堂

今回は、準備だけだそうです。

S0712198 .

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

今朝の早くから

昨日は遅く帰った荒井食堂くん

5:30には、学生が掃除を始めるので

S0712195 .

.

.

.

.

.

.

.

.

S0712196 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

負けじと、がんばって来ています。

仲間の力は、とても大きいです。

S0712197 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

石井君は、5:30

前に起きていました。

今日は、倫理法人会のモーニングセミナーに

参加の日です。

6:20に事務所を出発しました。

| | コメント (0)

遠山郷の練習

今日は、残ったご飯でおじやです。

しかし、学生の反応は、

遠山郷の練習!

S0712191 .

.

.

.

.

.

.

.

.

よっぽどインパクトが有って

S0712192 .

.

.

.

.

.

.

.

.

よほど、気に入ったのでしょう!

S0712193 .

.

.

.

.

.

.

.

.

S0712194 .

.

.

.

.

.

.

.

.

霜月祭りは、続きます。

| | コメント (0)

奇跡のりんご

すごいリンゴです。

肥料、農薬、堆肥など何も使用せず、

栽培されたリンゴです。

貴重なリンゴを一つ頂きました。

S0712174_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

凄いのリンゴですね。

奇跡というか、思いのリンゴですね。

過酷な環境でも、

育つということなんですね。

まぁ、そして、これがここにあることも、

奇跡(ミラクル)ですね。

すぐに食べる訳にも行かず、しばし鑑賞。

| | コメント (0)

鎮座のために

遠山藤原学校(高橋くんの自宅)

に鎮座のために

S0712175 .

.

.

.

.

.

.

.

.

気持ちを込めて

学生とこしらえました。

| | コメント (0)

今夜も張り切って

今夜も張り切って

ロハス組合長が探検に行きます。

今日の探検は、広い広い

荒井食堂自宅へ

S0712173 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

零時を回り出発進行!

| | コメント (0)

夜話

小田原夜話の会が、月に一度

月曜日の夕方から開かれます。

S0712171 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

しずかな時間が流れます

S0712172 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

しのぶえの音が奏でられます

(注:実際は、くらいのですが・・・

ブログで見えるようにしています。)

.

精神世界への招待

小田原夜話の会

| | コメント (0)

今日の畑(071214)

更新が遅れてしまいました。

07年12月14日の畑です。

S0712141 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

冬のひかり

S0712142 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

寒い中育つ、豆類

猪も奔走中

S0712143 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

もぐらも活動中

| | コメント (0)

荒井食堂も満足!

甘酒は、荒井食堂も満足の一品となりました。

S07121151 .

.

.

.

.

.

.

.

.

S07121152 .

.

.

.

.

.

.

.

.

完成です。

| | コメント (0)

甘酒の切り返し

甘酒を朝から仕込んでいます。

ロハス組合長が、念を込めて作っています。

仕込みから、4時間ですごい甘みです。

市販の多くとは、どうも違います。

麹と米(ごはん)で作る甘酒はおいしいです。

S07121141 .

.

.

.

.

.

.

.

.

温度を保持するのがいちばん、むずかしいです。

夕方には、出来ます。

| | コメント (0)

岸端健太の朝の晩ご飯

インターネットテレビ

岸端健太の朝の晩ご飯

S07121121 .

.

.

.

.

.

.

.

.

霜月祭りのあと

以下のリンクからお楽しみください。

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_b84f.html

| | コメント (0)

甘酒の作り方

先日、南信州の遠山郷へ

霜月祭りに参加しに行きました。

お祭りの横で、麹を見つけました。

S07121131 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

早速、購入

そして、今日

甘酒を作ります。

S07121133  .

.

.

.

.

.

.

.

.

袋の中のこうじを出して崩します。

さっと水ですすぎ水分を入れます。

S07121134

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そうしたら、

炊きたてのご飯と混ぜます。

今回は、白米も信州産です。

S07121135 .

.

.

.

.

.

.

.

.

よく混ぜたら、加熱をし続けます。

2時間毎に切り返し。

10時間で完成です。

事務所の人は甘酒が大好きということで、

期待が高まります。

| | コメント (0)

今日の畑(071211)

今日の畑は緑が濃いです。

S07121111 .

.

.

.

.

.

.

.

.

ごぼうも朝日に映えます。

S07121112 .

.

.

.

.

.

.

.

ほうれん草も、おいしそうになって来ています。

S07121113 .

.

.

.

.

.

.

.

大根も今回はまっすぐ、素直に伸びそうで、

がっちり根を張っています。

S07121114 .

.

.

.

.

.

.

.

.

人参もデカくなっています。

ロハス組合長のワックスがかかっているみたい!

と声がかかるほど、よく育っています。

病気の対策より、病気にならないように、

変なものにやられないように、

ワックス効果で光☆を放ちます。

よく育て!元気に育て!大きく育て!

| | コメント (0)

今日の事務所前(071211)

今日の事務所前は、

成長が見られます。

S07121101 .

.

.

.

.

.

.

.

荒井食堂のいちごちゃん農園の

いちごの実も大きくなってきました。

.S07121102

.

.

.

.

.

.

.

.

しいたけも、出て来て

S07121103 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今日は、組合長が収穫をして、

お昼には、朝採りをいただく予定です。

| | コメント (0)

へちま

夏に植えたへちまですが、

どうにか、こうにか耐えています。

S0712095 .

.

.

.

.

.

.

.

.

しかし、ながら、寒さに負けて、

ヘチマの実も

割れてしまいました。

S0712096 .

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

今日の事務所前

今日の事務所前は、

大根が干してあります。

これは、荒井食堂くんに任せるとして、

もう、梅が膨らみ始めました。

S07120903 .

.

.

.

.

.

.

.

キンカンも今年は、大玉です。

S07120904

| | コメント (0)

酵素

酵素が完成しました。

今回のは、計っていませんが、

力価(単位)が強いと思います。

荒井食堂くんの詰め替えた酵素は、

爆発寸前です。

S07120902

.

.

.

.

.

.

濾しきった瓶にまた、

酵素を仕込みます。

S07120901_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

今回のは、信州製(リンゴ、キューイフルーツ)です。

| | コメント (0)

今日の畑

今日も、楽天が容量いっぱいのままのため、

就職マシンになります。

今週(07年12月第1週)は、寒さも倍増で、

車も霜が降りて、すぐに運転は出来ません。

S07120701

.

S07120702 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

同様に、畑も霜が降りてまして、

S07120703 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

土も凍ったままで、雑草も抜けず。

地温も地表から3cmだと4℃です。

一部霜柱ですが、畑の4℃の付近は霜柱になっていません。

(下の画像は、畑の隣の不整地です。)

S07120704

| | コメント (0)

ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

インターネットラジオ

ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生

「奥山君が2ヶ月海外一人旅をしました」

以下からダウンロードしてお聞きください

「kisi0712041.mp3」をダウンロード

| | コメント (0)

遠山郷霜月祭りに参加して

インターネットラジオ

「ふじわらゼミナールのぶっ飛び大学生」

遠山郷霜月祭りに参加して

以下からダウンロードしてお聞きください

「kisi071204.mp3」をダウンロード

S07120399_2


丸西屋さんにて撮影12月3日

| | コメント (0)

御礼の小演奏会

熊野神社霜月祭りの翌日、

木沢小学校に立ち寄り

御礼の小演奏会をしました。

おまけです。

以下のリンクからお楽しみください。

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_a280.html

演奏:ロハス組合

荒井食堂事務局長(独奏)

石井琢磨副組合長

岸端健太組合長

| | コメント (0)

小道木(こどうき)熊野神社、霜月祭り

熊野神社の霜月祭りに参加

お祭り終了後、ねぎ様のところへ

ご挨拶へ

S07120598 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ひとりづつ感想を述べさせていただきました。

多くの方に支えていただいて参加した

小道木の熊野神社霜月祭り

なんか、1週間はいたようなそんな2日間でした。

とにかく厚く、濃いお祭りでした。

さむい、ねむい、けむい

本当にたのしく参加させていただきまして、

ありがとうございました。

S07120599

| | コメント (0)

四面のはじまり

子安様

登場し

07120691 .

.

.

.

.

.

.

.

そして、昨日から参加したくてうずうずしていた、

四面のはじまりです。

よぉーせっ、よぉーせっの

かけ声が響きます。

もちろん、藤原先生や特別氏子のみなさんも登場します。

インターネットテレビ

動画をリンクからお楽しみください。

たまり場テレビ

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_0381.html

| | コメント (0)

特別氏子の登場

今回、初めて特別氏子の募集が行われました。

http://plaza.rakuten.co.jp/toyamago/diary/200711050003/

特別氏子の面と舞いは、以下のリンクからお楽しみください。

藤原先生、特別氏子-1

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_970f.html

特別氏子-2

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_5858.html

荒井食堂君他、朝7時からお手伝いで参加し、はや21時を回り

いよいよ面をつけさせていただきます。

いきなり付けたのでは、こういった感動はないでしょう。

ありがとう!遠山郷

ありがとう!霜月祭り

そして、遠山郷のあたたかい人々

ありがとうございます。

| | コメント (0)

いよいよ面の登場です

熊野神社の霜月祭りもいよいよ

みなさん期待の面の登場です。

S07120685 .

.

.

.

.

.

.

.

.

会場も盛り上がってきます。

はじめは、火の王の登場です。

S07120686

.

.

.

.

.

.

.

.

.以下のリンクから動画もお楽しみください。

たまり場テレビ

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_8479.html

その後、藤原先生

特別氏子が登場します。

ご期待ください。

| | コメント (0)

高橋くんも登場

遠山郷に在住する

シンクタンク藤原事務所

遠山藤原学校の高橋輝成くん

が霜月祭りに登場です。

S07120683_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

師匠の藤原先生も一緒に笛を吹きます。

藤原直哉のインターネット放送局でも共演しております。

藤原事務所のロハスで愉快な仲間たち

「遠山郷からこんにちは」

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2007/12/200712_6043.html

インターテレビ

たまり場テレビ

「高橋くんと藤原先生」

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_def9.html

| | コメント (0)

最後の夕食?

S07120681 .

.

.

.

.

.

.

.

.

また、また、ござが敷かれ

今日のお祭り、最後の夕食?

S07120682 .

.

.

.

.

.

.

.

.

ここでは、何度もおいしい食事をいただきます。

ご飯にみそ汁、お漬け物、そして、おからです。

お豆腐もおからもどちらも最高です!

あっ、お昼に頂いたサンマ飯も最高です!!

この夕食で最後と言うことですが、

あれ?先ほどの夕食は?

.・・・

とにかく、これが終わると面(おもて)の登場という事です。

お腹を満たすより、勢いをつけるそんな感じです。

| | コメント (0)

神拾い 家浄め 四舞い 立願ばたき

霜月祭り

神拾い、家浄め、四つ舞、立願ばたき

と進みます。

インターネットテレビ

たまり場テレビ

以下のリンクからお楽しみください。

S07120773 .

.

.

.

.

.

.

.

.

神拾い(加藤大喜さん、荒井食堂、石井琢磨、岸端健太)

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_ec3f.html

家浄め、四つ舞(藤原直哉、荒井食堂)

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_8254.html

立願ばたき(北村晃子)

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_e818.html

| | コメント (0)

夕食

祭りの台所を支える女性.

.S07120661

                                                                                             

.

.

.

.

.

.

.

.

.

のお陰であたたかい食事を頂けます。

S07120662 .

.

.

.

.

.

.

.

.

食事は毎回、みんなでいただきます。

ござを敷いて見学の方も入って、

いただきます。

そして、夕食が終わると、

家浄めの方々が戻られました。

| | コメント (0)

笛の練習

遠山郷の人々はとても親切で、

笛を教えてくださいました。

はじめは照れていたみんなも、

S07120651 S07120652

.

.

.

.

.

.

.

だんだんと興味を持って、

S07120653_2  S07120654

.

.

.

.

.

.

.

真剣になってきました。

.

S07120655

.

.

.

.

.

.

.

.

S07120656

| | コメント (0)

15時を過ぎました

だんだんと日が傾きます。

15時を過ぎました。

S07120641_3 .

.

.

.

.

.

.

.

.

あきちゃんも、囲炉裏でみそ汁を作ります。

他の人も、

だんだんとまた、元気が湧いてきました。

S07120642_3 .

.

.

.

.

.

.

.

夕べは伝説の石井副組合長も、シャキッとしてきました。

S07120643_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

普段は、ファーストフードでバイトの岸端組合長も、

眠気が覚めました。

S07120644 .

.

.

.

.

.

.

.

もちろん、荒井食堂 事務局長も

| | コメント (0)

まだまだ始まったばかり

霜月祭りもまだまだ、

始まったばかりです。

しかし、

荒井食堂も眠気におそわれます。

.

S07120642 .

.

.

.

.

.

.

.

.

3時まで飲んで、5時に起きて、

S07120643  .

.

.

.

.

.

.

.

.

タフな彼にも最初の限界が・・・・

この後、何度も繰り返されますが・・・

一方、元気な人は、元気です。

S07120641_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

いよいよ湯立て

いよいよ湯立てです。

S07120501_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

S07120502_2 .

.

.

.

.

.

.

.

藤原先生も登場です。

詳しくは、動画をご覧下さい。

たまり場テレビ 藤原直哉の舞い

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9b24.html

S07120503_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

霜月祭り 木沢地区 は

以下のリンクを参照ください

http://www.tohyamago.com/simotuki/kizawa/index.html

| | コメント (0)

熊野神社 三条の祓 他

熊野神社 霜月祭り

つづいて、三条の祓い そして、

ひよしの神楽がはじまります。

S07120421 .

.

.

.

.

.

.

.

.

ロハス組合の新3人衆もはりきっています。

(手前から、岸端組合長、石井副組合長、荒井食堂事務局長)

S07120422 .

.

.

.

.

.

.

.

.

藤原先生はその奥です。

最後は、氏子総代が神名帳を

読み上げ本祭りは終了します。

S07120423 .

.

.

.

.

.

.

.

その間、女性は、ひたすら炊事です。

| | コメント (0)

小道木 熊野神社 霜月祭り

翌日(2日)、特別氏子のみなさんは、

5時起床で、朝食や昨日の後片付けやらをして、

7時には熊野神社に集合

男女に分かれてそれぞれお手伝い

男性は、かざりの準備

女性は、まかないの準備をお手伝いします。

都会っ子のあきちゃんも張り切っています。

S07120201 .

.

.

.

.

.

.

.

.

1時になりますと、いよいよ霜月祭りがはじまります。

本祭り 大祓い

S07120202

.

.

.

.

.

.

.

.

S07120203 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

12月1日終了後

12月1日上島の霜月祭り見学後

局長さんに、導かれまたまたお宅にお邪魔して、

ご馳走になりました。

S07120151 .

.

.

.

.

.

.

.

.

「石井君は、この日が一番楽しかった」というのが、荒井食堂のコメントです。

荒井食堂、石井君は、迎えの車に乗らずに、その後徒歩で帰舎。

いったいなにがあったかは、不明です。

昭和の名曲「月がとっても青いから」菅原都々子(’55)

がリフレインします。

S07120152 .

.

.

.

.

.

.

.

..

3時就寝 

明日は5時起床です。

| | コメント (0)

動画 上島の霜月祭り

インターネットテレビ

南信州 遠山郷 

霜月祭り 

動画 上島の霜月祭り

以下のリンクからお楽しみください。

たまり場テレビ

http://lohastamariba.cocolog-nifty.com/blog/

参考:信州遠山郷

http://www.tohyamago.com/

| | コメント (0)

四つ舞い

いよいよ

霜月祭りの見学です。

そう、今回は特別氏子で参加にきておりますが、

今日は、見学です。

上島の白山神社へ行きました。

S07120121 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

これは、中祓いの後で行われるたすきの舞いの様です。

S07120122 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

会場は、すし詰めといいますか、満員です。

S07120123 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして、いよいよ面(おもて)が姿を現します。

S07120124 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ちがいました、お呼ばれにいきました。

ご近所に。

この時期、村すべてがウェルカムです。

地元料理に舌鼓です。

S07120125 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

各家々でもてなすために準備をされているそうです。

感激です。

みなさんお揃いです。

エージェンシー広宣の林さんと桐生さんもいらっしゃいました。

舞うだけでなく、みなさんが参加者で、みんなで祭りを盛り上げて行きます。

S07120126 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして、いよいよ面(おもて)が姿を現します。

S07120127 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

火の王、大天狗さまの登場です。

S07120128

| | コメント (0)

まだ、日没まで

前日の夜中におむすびをつくり、

朝は、4時に起きて

昼前に遠山郷に着きました。

それで、お昼をいただいて、

藤原文庫や地域交流センターや

幻のおまんじゅう屋さんや観音霊水や

いろいろ見て、触って、楽しんで、

でも、日没まで時間があるので、

突き進みます。

S07120111 .

.

.

.

.

.

.

.

一部を夕食準備にして

小嵐神社の足下

小嵐公園へ

道なき道を進みます。

S07120113 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

わたしは、木沢学校に残ったので分かりませんが、

結構な道のりだったようです。

S07120114 .

.

.

.

.

.

.

.

S07120115 .

.

.

.

.

.

.

.

ロハスでゆかいな仲間たちのみなさんです。

S07120116 .

.

.

.

.

.

.

.

もどったら、荒井食堂の夕食です。

S07120117 .

| | コメント (0)

初日の昼食後は

交流センターにも行きました。

ここには、とんでもなく太い木がありますが、

1本1本木の種類が違うのも驚きです。

S07120107_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.中に入りますと、埋没木が飾ってあります。

檜の香りがしますので、嗅いでみてください。

1200年か1300年かそれ以上か、

いにしえのかほりがします。

S07120109 .

.

.

.

.

.

.

.

幻のおまんじゅうの購入は、

まぼろしに終わり、

湧き出る観音霊水を柄杓でいただいて

木沢小学校へ

| | コメント (0)

遠山郷到着後

遠山郷到着後

まずは、藤原文庫の見学です。

ここには、今回ご参加の加藤大喜さんの本も寄贈されています。

(目印に、遠山郷の道路脇にカンバンが出ています。

お寄りいただいた際は、探してみてください)

S07120103

.

.

.

.

.

.

.

.

ややピンぼけの感はありますが、

決して、飲んではおりません。

そして、遠山藤原学校の見学へ

ここには、たかねちゃんという猫がいます。

S07120104 .

.

.

.

.

.

.

.

.

このワンちゃんは、局長のワンちゃんです。

とてもかしこく、やさしいです。

S07120105 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

真っ白な歯が印象的でした。

S07120106 .

.

.

.

.

.

.

そして、お昼です。

S07120107 .

.

.

.

.

.

.

.

.

しか肉のメンチ、二度いも、地鶏と南信州ポークをいただきます。

| | コメント (0)

最後はおじやで

ところで、突然ですが、

霜月祭り

最後は、おじやでしめます。

小田原で、今日(4日)は、いただいた味噌おむすびを、

おじやにしていただいます。07110471

.

.

.

.

.

.

.

.

.校長先生に頂いた大根の

葉っぱをみそ汁に

おからをおかずにいただきます。

デザートは、もちろん、

頂いた信州リンゴです。

これで、直会

終了です。

| | コメント (0)

遠山郷に着きました

12月1日朝、5時過ぎにロハスなハイブリッド車で、

小田原の事務所を出発

午前中に無事、遠山後へ着きました。

0712101 .

.

.

.

.

.

.

.

今回で、わたしは、4回目

学生もマラニック完走者2名(岸端ロハス組合長、石井ロハス副組合長)は4回目

荒井食堂は、マラニックに続いて2回目

あきちゃんは、初出場

そして、大御所長谷川さんは、6回目かな???

もちろん、ここに写っていませんが、

藤原遠山学校名誉校長も同乗しております。

ということで、紅白歌合戦ではありませんが、

回数を書いてみました。

とにかく無事に着きました。

0712012

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »