« 大町天満宮 霜月祭り | トップページ | 霜月祭り 大町天満宮 »

大町天満宮 霜月祭り

霜月祭り

このお祭りは、全国の神々を集えて

お湯に入っていただくお祭りであります。

約1ヶ月間、次からつぎにお湯につかっていただきます。

神無月の翌月の霜月

出雲大社に集まった

全国の神様は、わさわさと話をしたりして

ここでお湯につかってお帰りになって、

いよいよ師走(節)をむかえるのでしょうか

きっと、集まっても議題を決めて会議をして、

決議をとるなんてこたぁしてないんでしょうな。

S07122473

そういった神事の中で、

祓いや祝詞や天狗の登場、湯かけのお湯を浴びたり、

ばばさまが登場したりと。

正式な祓いの他に、

娯楽の中で、明るく

あたたかい気持ちになって、

それぞれ健康と子孫の繁栄を願います

その瞬間に、はじめて神を見ることができます

そうした思いのこのお祭りは、

健康であること

そして

子孫を残すこと

つまるところ、

健康で持続可能を願う

祈りの場であった訳です。

神が見える事は、あの世を見ることで、

なんの事はない、この世もあの世の同じで

この世が変わらねば、あの世も変わりません。

誰かが変えてくれるではなく、

自分で変わるしかありません。

LOHASの国、日本

願いと祈りで

こんなになっちゃった日本を再生していきましょう

|

« 大町天満宮 霜月祭り | トップページ | 霜月祭り 大町天満宮 »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大町天満宮 霜月祭り | トップページ | 霜月祭り 大町天満宮 »