« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

畑の肥料を

今日は、畑の肥料を朝から見に行きました。

0804281  

麹菌?

たくさん表面に出ています。

(雨除けにブルーシートをかけていますので、表面はこんな感じになりやすいです。)

温度は、0804282

 

56℃です。

一昨日より、温度が上がって来ました。

0804283

良い匂いのするところを中心に畑に撒きます。

約500キロのうち、

半分以上を撒きました。

スコップの先から湯気が出てます。

| | コメント (0)

29日は、小田原ロハス学校

今月の29日は、「小田原ロハス学校」です。

旧名、「荒井食堂との1日」から、

小田原ロハス学校と荒井食堂君も

成長しており、29日も期待できます。

今回のテーマは、「健康な食事とは」

食堂君が、ボスに変わり、今回はメインで講和を行います。

小田原見学は、お茶の工場です。

ということで、私も、

今日は、夜も遅くに、微生物の発酵肥料を作ります。

29日に、どうにか使えますでしょうか?

080427  

発行して、温度が上がれば、試験をします。

| | コメント (0)

第1回小田原観光農園ボランティア開催

4月26日 小田原ひなた村観光農園で、

第1回 農業ボラティアが開催されました。

第1回を記念して、石綿さんに、筍堀りや、

キューイフルーツの栽培を通しての自然農法、

JAS有機の認定など、参加者に興味のあるお話をして、

頂きました。

午後は、簡単な農作業と農についてのお話です。

農作業を荒井、農をお話を大谷が担当しました。

最後は、期待のタケノコを焼いて、ご飯で炊いて、味噌汁にして、

農園でとれたごぼうとにんじんと炊いて、食しました。

みなさん、それぞれのお話も楽しく、善い日となりました。

0804261

0804262 

0804263 

0804264 

0804265 

0804266 

0804267_2   

0804268 

0804269 

08042611 

08042612 

08042613

| | コメント (0)

収穫後

収穫後、

荒井副農園長は、大塚さんと、

収穫物を丁寧に洗っていました。

0804256  

0804258 

なかなかの収穫ですね。

明日が楽しみです。

0804257  

(事務所内のあやめ)

| | コメント (0)

収穫

明日は、土日ボランティアの方が、

筍掘りと農園作業に来られる為、

今日は、明日の食材を収穫します。 

結構まともな人参が収穫できました。

 0804254  

0804255_2 

そして、

見てください。

去年の9月に植えたごぼうです。

抜けなくなると困るので、

やわらかく、小さく作りました。

まだ、畑が20坪のころ、

ごぼうを大きく育てた結果、

抜けなくなって苦労したので、今は、やわらかく小さくて抜けるものを栽培しています。

明日のボランティア日には、荒井食堂くんが、

おいしく料理をしてくれると思います。

お楽しみに!

| | コメント (0)

いちごの回復

荒井いちごちゃん農園のイチゴは、

あっちに引越し、こっちに引越しで、

とてもお見せできないほど、

枯れかかっていました。

本人は、いたって平然ですが。

しかし、このままでは、いけないと、

これをたまたま、見つけてしまった私は、

養生をしました。

2日経って、今日3日目の朝、

見に行くと、

0804252  

0804253

生き返っているではありませんか。

微生物農法の魔法の水が効きました。

よかったです。

本当に。

| | コメント (0)

本人は

この画像、

本人は、島本微生物農法の会長 島本さんを意識しているようです。

荒井食堂くんの話はさておき、

彼の目の前のものは、約500キロの肥料です。

醗酵して、麹菌が肉眼で見えるように活動しています。

昨日、荒井食堂くんと、平日ボランティアの大塚さんが、

切り返しをやってくれたので、よい醗酵となっています。

明日の、土日ボランティアでも、この肥料を見ていただこうと思います。

0804251

| | コメント (0)

08年4月23日

最近は、小田原のお茶畑の緑が美しくなってきました。

0804231

さて、観光農園は、今日、500キロ弱の肥料の仕込みを始めました。

ボランティアの方も来ていただいたので、

二人でフルパワーでした。

0804232

| | コメント (0)

午後は田んぼのクロ作り

午後は、平日ボランティアの方が来られて、

田んぼのクロを作りました。

0804225  

毎日何をやってる?と思うでしょうが、毎日関心を持っていただけたら、幸いです。

| | コメント (0)

今日は、朝から畑作業です。

0804221 

0804222  

0804223  

とにかく、意地をはってみんなで、時間内に新しい畑の土を耕すところまでは、いきませんが、全部ひっくり返しました。

| | コメント (0)

日曜日は、農業研修に行ってきました。

4月20日 日曜日、

京都へ農業研修に行ってきました。

土つくりの畝つくりが今回のテーマです。

0804201  

0804202  

0804203  

0804204 

 

0804205_2  

0804206_2  

0804207  

 

 

0804208 参加者も多く、

非常に盛り上がった研修会でした。

機会があれば、また、詳しくお話をさせていただこうと思います。

今回が全5回の1回目、

残り4回が、7月までに開催されます。

| | コメント (0)

今日の昼食

最近、ロハスな藤原事務所の昼食がアップされていないので、

アップしてみました。

0804181  

0804182   

きょうも野菜中心の食事です。

今日は、金曜日、

みなさん、よい週末をお過ごしください。

私は、明日から京都に農業研修に行ってきます。

| | コメント (0)

肥料も移動

事務所前で発酵させていた肥料も、

畑に移動しました。

今回は、おがくずも上手に発行できたかな?

080417

| | コメント (0)

性格

農は性格が出ます。

0804153  

これは、ごぼうです。

周りは、なんでしょうか?

0804154  

これは、大根です。

なぜ、花が咲いているのかは、わかりません。

でも、性格が出ます。

農園長の出番かな?

| | コメント (0)

荒井食堂のイチゴ

荒井食堂くん

イチゴちやん農園を引っ越しました。

0804155

荒井君、葉面散布は、

3日に一度ですよ。

| | コメント (0)

事務所訪問

事務所を訪問していただきました。

藤原先生にお茶をたてていただき、

荒井食堂がそばを打ちました。

こころからのおもてなしも、ロハスの一部です。

0804151  

0804152

| | コメント (0)

今日も畔(くろ)つくり

今日は、畔のほか、畑の耕作をおこないました。

080412  

小野くん、渡邊くんががんばっています。

霜田くんは、今日最終面接に行っています。

若い人の馬力が必要な小田原です。

| | コメント (0)

彼は、サンボマスターではありません

08041103 08041104 08041105 

08041106

| | コメント (0)

遠山郷発 21世紀のひながたつくり 5

08040903  

大丈夫、わしらはやれる!

| | コメント (0)

遠山郷の急斜面の畑

0804101  

0804102 

0804103

| | コメント (0)

遠山郷発 21世紀のひながたつくり 4

08040801  

08040802   

08040803_2  

08040804  08040805_2

08040806 

08040808 

08040810 

08040902 

| | コメント (0)

遠山郷発 21世紀のひながたつくり 3

08040608  

08040701 

08040702 

 

08040705 08040704  

08040707 

08040708  

08040709 

08040710  

| | コメント (0)

遠山郷発 21世紀のひながたつくり 2

08040601  

08040602 

08040603 

08040604 

08040605 

08040606 

08040607 

| | コメント (0)

遠山郷発 21世紀のひながたつくり

08040501  

08040502 

08040503 

08040504 

08040505 

08040506 

08040507 

08040508 

08040509  

08040510

| | コメント (0)

小田原発 21世紀のひながたつくり

08040401 08040402  

08040403 

08040404 

08040405 

08040407 

08040408 

08040409 

08040410 

08040411 

08040412

| | コメント (0)

本多くんの社会人 1日目 !

遠山郷に就職した本多くん

初出勤の様子です。

たまたま、別件で訪問をすると

目の前に現れました。

08040101

08040102

この日は他にチェーンソーを使用したようです。

がんばってください。

荒井食堂くんが、

弟の本田くんの大好きな

ふりかけを送ってくれると思います。

| | コメント (0)

遠山で肥料作り

今日も、遠山で肥料作りをしております。

先月末に、農業ボランティアの方と、

牛フンプロジェクトをしまして、

牛フンの発酵をやっております。

すぐに温度が上がり過ぎて肥料焼けが始まったので、

切り返しをしました。

50℃といえども、すぐに上がると肥料焼けを起こします。

明日は、何度になりますやら。

0804011  

日中も家族で、がんばって、

まぁ善き一日でした。

0804012  

今日は、七十の手習いのお手伝いをして、

夕方には終了。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »