« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

雨の日の作業

今日の小田原

日中は雨模様ですが、

作業は続きます。

今月も明日1日

明日も京都で農業研修。

来月あたまには、

田植えがあります。

0805302_2

| | コメント (0)

今日も雨の中の作業です。

今日も、作業です。

今日は、雨の中の作業です。

0805302

| | コメント (0)

ナスの1番花

ナスも、1番花が咲きました。

同じ日に買った、同じ苗、

遠山に負けないような。

実を結びたいものです。

0805301_2

| | コメント (0)

農延長と副農園長

天気予報では、明日の小田原は雨という事で、

今日は、強硬に?いつものように?

田お越しをします。

農園長は、

08052831_2  日に日に、力をつけ

最近は、農器具の使用範囲が広がりました。

08052832_2  

21世紀とは、

定年も人事考課も、

ない世界とも言われます。

21世紀の科学と理屈では、

結局うまくいかず、

最終的には、・・・

たとえば、人事の世界なら、

自分の給料は自分で決める時代が来る事になるかも知れません。そもそも、うまくいかない話にいろいろ、

気づくんですね。たぶん。まぁ、そんなこんなで。

21世紀のひな形が見えますか。

08052833

さすが、副農園長

21世紀型ですね。

(笑)

| | コメント (0)

疑問の声に

ブログに載せた

今回のひなた祭りの様子

最後の1枚が気になると

3件問い合わせが来ました。

ひなた祭りの写真は、うっかり消してしまって

あれしかないものですから。

今日、画像をお借りして、

再度、最後の1枚をご説明させていただきます。

今回の午前のシークレットな模様しものは、

酵素風呂です。

酵素の発酵熱を使うのです。

燃料代がかかりません。

08052811_3  

当日朝切り返して

当初は42℃で

スタート。

08052812_2 

作り方は、糠を発酵させて、

こどもプールに入れます。

直径183cmですので、楕円にすれば大体誰でも入れます。

今回の糠は、6日前に仕込んだものです。酵素の匂いがします。

08052813_2

酵素風呂の入り方は人そろぞれですが、Tシャツや浴衣や、トレーナーなどお召しいただくとよろしいと思います。

首までつかっていただいたら、

たいていはぐっすりです。

水分補給も忘れずに。

08052814_2

入る時間は、個人の判断です。

サウナで頑張る方も、よくおられますが、何事も無理はよくありません。

酵素の世界、ここでは、気合いや我慢は無用です。

丁度いいとおもったら出ていただいて、あとはシャワーで流すだけです。

出た時に、寝ていた場所の酵素の匂いを嗅ぐと体調のチェックができます。

この酵素、再度発酵させてれば、もとにもどり、

畑の肥料になります。

ごみも出ません。

いたってロハスなのです。

| | コメント (0)

梅干しに向けて

梅干しつくりに向けて、

荒井食堂が、精魂こめて育てている、

シソが大きくなってきました。

もうじき、荒井食堂から手紙(案内)が来るでしょう。

梅酒を楽しむ会と梅干し作りです。

梅干しは、もちろん無添加で、保存食の為、

冷蔵庫に入れなくても、大丈夫です。

08052805

最近は、添加物の入った梅干しが多いそうです。

ぜひ、みんなで作りましょう。

| | コメント (0)

お客様見学

お客様見学に来られました。

記念撮影を今日の見学先?

荒井いちごちゃん農園です。

この農園の看板は内向きに付いている為、

このように後ろが雑草とまりました。

08052804

でも、お楽しみいただけて良かったです。

あの看板、シャイなのか?

作業をしながらニヤニヤしているのか?

正解は、どちらでしょうか?

| | コメント (0)

ワイルドベリー

お客様から荒井くんがいただいた、

ワイルドベリーに実がつきました。

08052802_2  

結構実が付いているのに

、赤い実は全部ひとりで食べてしまいました。

08052803

最後のひとつを、

「たべますか?」

いいえ、けっこうです。

| | コメント (0)

トマトの一番花

トマトが一番花を付けました。

事務所前のトマトです。

08052801

| | コメント (0)

堰堤1次工事終了

今朝(5月26日)は、3人で堰堤工事となりました。

午後、見に行くと、どうやら無事の予感。

08052621

先日の雨の影響、

濁りは消えたものの、

まだ、増水中であり、

水圧に耐えられるか

疑問でしたが大丈夫そうです。

08052622

最近、すっかりやる気の長谷川リーダーのお陰です。

しかし、川底が、コンクリなので、杭を打っていません。

左右の杭の高さの差が、

川底の深さの差です。

(奥が深くなっています。)

でも、耐えられるものなんですね。

08052623水門も十分に水が来ています。

川、全部に堰を入れたら、

水面が18㎝も高くなり、

水門の底から23センチも

水位が上がったので、今日は、この辺りで様子見です。

増水が終わるであろう明日、また、点検をします。

 

1次工事は終了です。

| | コメント (0)

5月27日の朝

6月27日

今朝は、2名で頑張っています。

一人は、自動車。

一人は、自転車。

それぞれの、思いを乗せて、

田んぼに来ました。朝日がまぶしいですね。

0805275_2 

朝、6時から御苦労さまです。

田植えまで、がんばって行きましょう。

| | コメント (0)

桃の香りのイチゴ

イチゴができました。

だんだん、大きくなって来ました。

今回のは、「ふーみん」です。

桃の香りがするイチゴという事で昨年購入。

しかし、大して実もつけず、香りも分かりませんでした。

しかし、

今年は来ました。

桃の香りです。

口の中で噛むと、桃の香りが拡がります。

しかも、甘かったです。

0805271_2

| | コメント (0)

朝からラッキョウの仕込み

ラッキョウの仕込みをしています。

0805273  

0805272  

さずがです。

館内がラッキョウの匂いで充満しています。

もう一息ですから、

がんばってください。

| | コメント (0)

今日は朝から

今日は朝からなんか、集めています。

0805254  

なんやら、干しています。

0805274

| | コメント (0)

3人の石切職人

ある村に、石を積み上げる仕事をしている3人がいました。

0805257

通りがかった人が、それぞれに3人に「なにをしているのですか?」

と尋ねました。

1人は、「見れば分かるがろう。」と吐き捨てるように言い、

0805258_4

1人は、「寺院を作っているのさ。」と邪魔くさそうに言い、

1人は、「人々の癒しを作っています。」と目を輝かせて言いました。

とあります。同じ仕事をしていても・・・

この話は、有名ですが、もちろん、

6月の「職場の教養」にも出ています。

(詳しくは、社団法人 倫理研究所発行 職場の教養 6月

9日)

0805259

今日の心がけ

今日の仕事の目的を確認しましょう。

(荒井君は、ハンマーも大五郎です。ふだん、飲むのも・・・)

| | コメント (0)

スイカの成長具合

スイカの成長具合は、どうでしょうか

0805255  

雑草が見当たりません。

そう、稲藁を敷いています。

荒井いちごちゃん農園です。

ここで、スイカも作っています。

0805256  

大きくなってきたので、

スイカキャップをはみ出してしまいました。

新しいいキャップが必要です。

| | コメント (0)

たんぼの周辺

たんぼの周辺には、自然がいっぱいあります。

環境も戻りありつつあるようです。

0805251  

0805252

| | コメント (0)

ひょうたん

ひょうたんも大きくなってきました。

0805253_2

| | コメント (0)

日曜も農業ボランティア

  ひなた村祭り明けて、

日曜日

今日も、農業ボランティアです。

0805261_2  藤原先生と、遠山の高橋くんは、親子鷹の様に、特訓中です。

もちろん、ここは小田原です。

0805262_4

刈払機のメンテナンスも自分でやっています。

0805263_2

今回もボランティアの方が大活躍です。

用水路の整備と、

畦の補強をご協力いただきました。

0805264

最後に記念撮影です。

0805265

これから用水路の取り入れ口の準備というのもあります。

農業というより土木事業です。

0805266

| | コメント (0)

小田原ひなた村祭りも無事に

小田原ひなた村祭りも、

無事に終了しました。

0805241  

0805243  

0805244  

0805242

| | コメント (0)

9時から

9時からの作業は、バトン交代です。

08052313

藤原先生が登場です。

里山再生、

水利土木環境整備及び工作担当です。

現地を確認します。

08052314

用水路の土砂を運び、

水漏れを補修します。

08052315

パワー全開で、

石を運び出します。

このあと、撮影はできませんでしたが、この石の4倍の石を一人で持ち上げ、運び出します。

08052316 雑草も刈り、雑木も除去します。

出張前のわずかな時間も作業着です。

08052317

お昼の食事は摂る時間はありますでしょうか。

着替えて、新幹線に向かいます。

作業工程も一気に上がり、

満足というところでしょうか。

| | コメント (0)

自然がいっぱい

ものしりの長谷川リーダー 

白いのはカマキリの卵です。

カマキリの卵が、上に産まれた時は、

積雪量が多いと言われます。

0805238  

今年はどうでしょうか?

ややしたかな?

ほんとうのところは、

この話よくわからないそうです。

08052312 でっかい昆虫

これはヤゴです。

トンボの赤ちゃんです。

とてつもなく大きく、

オニヤンマのヤゴです。

ここ小田原の田んぼには、

自然がいっぱいです。

| | コメント (0)

用水路管理

今年から、用水路を管理します。

事務所のみんなで、作業をします。

今日は、長谷川さんが、用水路の土砂を取り除いています。

0805236

あっ、

もとちゃんも、居ります。

0805237 

| | コメント (0)

自転車は手放せない

今日は、朝から自転車が手放せない人々です。

0805231_2  

二人は、いつも仲良しです。

0805232

さすが、もとちゃん、

もと小田原市民です。

 

 

雑草を抜く姿も板についたかまぼこです。(もと小田原市民です。)

0805233 

0805234  

さて、リーダーは、

木イチゴに夢中です。

今日も大き目をパクリ。

0805235  

もとちゃんも、パクリ。

当然です。

いつも、二人は仲良しです。

| | コメント (0)

短期決戦遠山郷2日目

短期決戦遠山郷 

2日目

今日は、もう帰る日です。

はやく仕事を終わらせて、

ひと風呂浴びて帰りたいと思います。

朝から農協で資材を購入

0805211  

そして、奥で高橋君が竹を切っています。

0805212 切った竹を担いで行きます。

0805213  

なんか冷たいと思うと出血、

血が止まりません。

おそらく、ヒルです。

 

今日は、苗を定植します。

0805214_2  

定植前に耕します。

0805215_2  

今日も遠山の高橋君は、

がんばって持続可能を実践しています。

0805216  

水も虹となっています。

今日は、天気は最高です。

しかし、マルチかな?

いろいろ考えたのですが、

農協へ

0805217

マルチを敷いて、

竹で支柱を作って、

肥料の発酵を見て、

時計を見て、

あらら、出発40分前、

ここから、平岡駅まで、30分です。

しかも、現在工事中で、

迂回です。

(結局、迂回せず通れました)

急いで、準備をして、

電車へ

温泉につかっては、

甘かったです(笑)

とりあえず、短期決戦遠山郷でした。

| | コメント (0)

本田君のその後

短期決戦遠山郷

夕方には農協も終わり、資材の追加購入もできず、

日没も迫ってきたので、今日は、これまで。

仕事が終わったら、東海大の卒業生を訪問します。

今年から遠山郷で働く、本多君の訪問です。 

0805201  

いつの間に、4WDを購入していました。

通勤は、車両です。

そして、どうやらガソリンは、1Lが170円だそうです。

(もちろんレギュラーです)

テレビで、ガソリンが170円になったらと言う話題があったそうですが、本田君はそれを見て、もう170円だよ。

と小さく叫んだそうです。

でも、元気そうです。

0805202

当然、室内を見に行きます。

高橋君も先輩として、チェックに来ました。

きれいでした。

0805203

部屋の外観と、

本多君の車です。

車が小さく見えるのは、

軽だからです。

ご心配なく。

最近の話題は、職場に?

熊が出たことだそうです。

この後は、当然かぐらの湯と、ゆ~楽で食事です。

本多君、元気に頑張ってください。

| | コメント (0)

短期決戦遠山郷1日目

短期決戦遠山郷に来ました。

19日に来て、20日に帰ります。

今日は、19日です。

朝、7時3分のひかりで、

豊橋へ向かい、乗り換え、遠山郷に午前中に着きます。

到着すると、

まずは、ゼオライトです。

0805191  

秋田産(二ツ井町)の天然ゼオライトを使用します。

人工とは、見た目から違います。

そう、なぜゼオライトを使用するかと言えば、

例えるなら、肥料が砂鉄なら、

ゼオライトは言わば、磁石みたいなものです。

ちょっと、土壌検査の結果、

肥料を握る(磁石の)力が弱いので、磁石を入れることとしました。

0805192

その他、今日は肥料を短期発酵させます。

発酵しだしたら、あとは、高橋君が、1日1回混ぜて、

酵素の発酵熱で、肥料がだんだん乾燥すると、ある時点で、微生物の活動が止まる予定です。

短期決戦なので。

0805193

今日は、この格好を見て、

遠山の地元の人が、

高橋君を褒め称えていました。

0805194 

発酵肥料を撒く前に、

ゼオライトを撒きます。

 

0805195

 

遠山郷と二ツ井町のコラボレーションです。

0805196

今日も十分に頑張った高橋君でした。

0805197  

高橋君、お疲れ様。

| | コメント (0)

里山保全

さて、次です。

08051914_2  

里山保全です。

08051915  

そのままに、なっている

田畑の草刈をします。

08051916  

今日は、午後に来客もあり、

いそがしい一日ですが、

タフ以外に、ことばが見当たりません。

08051918 

刈り払いが進んでいます。

08051922_2 

あっという間に、

暗くなってきました。

そう、夜は、

小田原夜話の会です。

| | コメント (0)

環境保全

今日は、朝からトマトの支柱(鉄パイプ)の切断

刈払機、でかいハンマーの購入をし、

さらに、竹も加工して、

いよいよ、

環境保全です。

0805197  

河川の整備をしております。

0805198 

川の深さの調整もしております。

0805199

堰も修繕しております。

08051910

今日購入のでかハンマーも活躍です。

08051911_2 

08051912  

用水路の水の取り入れ口を清掃しております。

08051913  

無事に、水が用水路に引き込まれました。

| | コメント (0)

かなり気合いが入っています。

0805196

| | コメント (0)

非売品

非売品です。

0805194  

0805195 

アイ ラブ遠山郷は、

プライスレスなのです。

| | コメント (0)

発酵健康ドリンク試作中?

0805193 なんやら、怪しい雰囲気です。

小田原ひなた村祭りの準備でしょうか?

よくわかりませんが、

自家製ジンジャーエールらしいです。

| | コメント (0)

今日の1枚

今日の1枚です。

0805191  

竹を割り始めました。

誰かお分かりになりますでしょうか。

  

 

 

 

 

0805192 

さて、これは何に使うのでしょうか?

お楽しみに。

| | コメント (0)

続・第2回農業ボランティア開催 

午後は、事務所でトマトの苗を植えます。

08051814  

つづいて、

08051815  

畦つくりを続けます。

08051816

草刈も行います。

08051817

そして、田起こしの練習です。

08051818

サラダ号になれていたので、

今回の750ccには、苦戦をします。

08051819  

今回も前回に続き、

石綿さんにご指導、ご教授いただきます。

08051820

最後、機械の入らないところを、みんなで、鍬で搔きます。

| | コメント (0)

第2回農業ボランティア開催

今月も農業ボランティアが、開かれました。

08051801  

今回は、畔(あぜ)作りをスマートに行います。

08051802  

そして、かわいく?

行われました。

08051803

畝(うね)検定2級の荒井食堂も、がんばって、畔(くろ=あぜ)を作ります。

インストラクターです。

08051804

みんな、がんばっています。

08051805

そして、今回は、昼食も自分たちで探します。

(ノビル獲得です。)

08051806

デザートも昼前に、採りに行きます。

今回は、

荒井いちごちゃん農園のイチゴです。

すばらしく、引っ越しに負けずに実がなっています。

(去年はたいして、実がなりませんでした)

08051807

試食のうまさに、

賞賛の拍手です。

08051808

そこで、自分にご褒美です。

08051811

野草のてんぷらで、

今日は、おなかを満たします。

08051812  

もちろん、作るは荒井食堂

08051813  

食後のたんぽぽコーヒーも格別の味です。

(たんぽぽコーヒーは、

農園の田んぼで北村さんが採取して作りました。)

| | コメント (0)

大磯リーダーシップ見学来る

大礒リーダーシップ研修にお越しのお客様が、

研修前に、藤原事務所を見学に。

と、いう事で

08051701  

荒井食堂も大張りきりです。

08051702 

当然、長谷川リーダーも、

気合いが入ります。

今日は、畔(あぜ)つくりの指導です。

08051703 一斉に、作業に入りました。

08051704

| | コメント (0)

今週の18日は、農園作業ボランティアの日です。

今週末のイベント

18日(日)は、

農園のボランティア作業日です。

0805136  

大自然で、

副農園長がお待ちしております。

0805134 今日の畑で作業をする

荒井副農園長

18日(日)

9:30小田原駅西口集合

その後、農園で作業。

今回は畦つくりと

農水路の水入れ前の清掃です。

作業終了は、15:00

お問い合わせ、申し込みは、

小田原ひなた村観光農園

副農園長 荒井 まで

| | コメント (0)

スイカの様子

昨日、スイカにスイカキャップを作って付けました。

今朝の具合は、どうでしょうか?

0805132 昨晩の雨で、

中はどうでしょうか?

0805133 濡れていません。

よかったです。

間に合いました、

ありがとうございます。

| | コメント (0)

中島屋酒造場

就活たまり場の卒業生

中村君から、実家のお酒をお送りいただきました。

こだわりの酒造りをされています。

おいしいお酒ですので、アップさせていただきました。

http://umaiosake.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=110800&csid=1

http://plaza.rakuten.co.jp/ie100/diary/200802220001/

0805137  

0805138

| | コメント (0)

あなたは若者か?

さて、いきなりですが、

たとえば地下足袋を洗う時に、

あなたなら、どうしますか?

まぁ、スニーカーでも同じだと思うのですが。

1、ブラシで洗う。

2、そのまま洗濯機に入れて洗う。

3、他の洗濯物の一緒に洗濯機で洗う。

0805131

最近の若者、特に、

20代、30代は、

どうでしょうか。

最近の若者も精神は、

相当なお年寄り、

体力、つまり肉体も相当なお年寄り、

しかし、どこか、

若者でなく、幼稚園?

ということがあるものです。

1、お答えのあなた、

最近の若者からすれば、

精神も、肉体も負けました・・・。

とみられるでしょう。

ただ、洗濯機で洗うことはおかしいとはおもいませんね。

ぜひ、地下足袋は、ブラシで洗ってください。

と、思います。[そう、私は若者ではありません(笑)]

日本再生!は、身近にも迫ってきています。

| | コメント (0)

今日は、1日、田んぼで仕事、最後は

今日は、一日田んぼで仕事です。

そして、最後は、畑です。

さっそく、研修で教わった通り、

やってみます。

今年もできるでしょうか?

大きなスイカ

今日は、田んぼの仕事の後、

無理をお願いしまして、

竹製の囲いを作って頂き、

さっそく、すぐに、

畑にいって使用しました。

08051221 

08051222

弟子の荒井君のために、

師匠が、作りました。

くさぬきは、大丈夫でしょうか?

師匠のあたたかいチェックが入ります。

「あらいくん・・・」

| | コメント (0)

渋谷から引っ越し(12日)

今日(12日)

ついに、渋谷から引っ越しです。

0805121_2

もう、乗りません。

最後の荷物は、助手席に。

荒井君よろしく。

小田原で待っててください。

大量です。

| | コメント (0)

収穫の荒井君(11日)

田んぼで取れた

たんぽぽコーヒーと

0805161  

0805162

自ら収穫した人参に、

満足の荒井茂樹

そんな彼に明日は?

| | コメント (0)

盛り上がる亀岡

今日(10日)は、亀岡で、

農業の研修です。

今や、家庭菜園はブームだそうですが、

雨の中、ここ亀岡も相当の盛り上がりです。

0805101

やっぱり、盛り上がるものは、

盛り上がるのですね。

0805102

今回は、雨の為、

作業はほとんどできませんでした、が、スタッフの方が真剣に、そして、親切に、

作業をデモンストレーションしてくださいました。

ありがたいです。

0805103  

トマトは水気を簡単に言うと嫌いますね。

そして、今週は寒いですね。

寒いと言えば、苗は、

赤ちゃんですから、

保温も必要ですね。

特に霜に当てないようにしなくては、いけません。

0805104  

スイカの苗も、上手に植えて、

上手に育てましょう。

0805105

島本会長の説明に聞き入る参加者たち

質問も飛び交います。

0805106

帰りに、おみやげならぬ、

課題をいただきました。

0805107

苗が3種類

きゅうり、

とまと、

ナスです。

しっかり収穫をしたいものです。

| | コメント (0)

えんやこらっ

えんやこらっ さっ !

今日は、水やりです。

ここに水道はありません。

雨水もありません。

でも、川があります。

水は、汲んだらいいのです。

080507991

080507992 

080507993_3  

はじめは、農業ボランティアの大塚さんが始めた水くみも、今では、みんなで、交替でやっています。

いろんな人が来るから、

農園もたのしいです。

| | コメント (0)

マイクワ

マイ鍬が届きました。

注文をして、1週間

この日が来ました。

08050781   

さっそく、ネームならぬ、

しるしを付けます。

08050782

| | コメント (0)

強制雑草抜き

強制雑草抜き

Rimg4431_2  

さて、今日は、荒井いちごちゃん農園のいちごが雑草で覆われピンチの為、

強制的に、雑草を抜いてもらいます。

しかし、全然堪えません。

・・・

はい、ポーズです(笑)

Rimg4432_2

大きくなってきました。

無事に育つといいですね。

| | コメント (0)

大将の休日

大将こと荒井茂樹のSDカードを見ると、

大将の休日がそこにありました。

大将の許可を得たので、載せてみます。

08050771  

 

08050772_3  

08050773_2 

誰が撮影をしたのでしょうか?

その後、群馬へ向かった様です。

08050774  

詳しくは、彼のブログをご覧ください。

http://araishokudo.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

今週の小田原ロハス学校は

今週(10日)のロハス学校は、

「昭和30年代の生活を見直す」というテーマで行います。

小田原見学は、一夜城跡を予定しています。

一夜城は、担当:長谷川孝(歴史に学ぶリーダーシップで活躍中)

農園は、荒井茂樹(荒井いちごちゃん農園)です。

恒例のうどん打ちは、本格カレーうどんです。

カレーは21種のベースに、

08050741 

08050742

 08050743  

いただき物の秘密のパウダー

08050744

この両方に、

インドと言えば、

特別研修生 の

ひみつのスパイスが入ります。

ご期待ください。

| | コメント (0)

こどもの日

こどもの日

0805054

0805051_2 

0805053_2  

0805052_2  

参考:チェーンソー使用の際の防護スタイルです。

フェイスカバーと

イヤーパッドのついたヘルメットです。

| | コメント (0)

久野

小田原市の久野に藤原事務所があります。

荒井食堂君も久野の住民です。

久野には、フラワーガーデンもあります。

フラワーガーデンには、梅の木がたくさんありまが、

今は、こんな花がたくさん咲いています。

08050731 

08050732 08050733

 

小田原城の藤棚は、

もう色褪せていましたが、

こちらのは、まだ色づいていました。

帰りに茄子の苗を購入しました。

そう、藤原事務所では、このはなさくや倶楽部で、毎月1回

会報「このはな」を発行しています。

こちらも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

たんぽぽコーヒー

今日は、タンポポコーヒーを作ります。

材料は、たんぽぽの根っこです。

0805061  

がんばって集めれば、

結構、集まります。

これをよく洗います。

洗ったら、

0805062 

細かく刻みます。

そして、天日で乾かします。

天日がポイントの様です。

0805063 

乾かしたら、今度は、

煎ります。

いわゆる焙煎ですね。

甘い、香ばしい香りがしてきます。

0805064

こんな感じに出来ます。

これを、粉にします。

0805065

見た目もかなりコーヒーです。

0805066

この粉にお湯を注ぎます。

そして、濾します。

そんなに沢山粉を入れなくとも、濃くでました。

0805067  

たんぽぽコーヒーの出来上がりです。

おいしいです。

おもわず、びっくり!

原価0円

自然のめぐみ100%

0805053

| | コメント (0)

GW農業ボランティア

5月の連休も、農業ボランティアの方が、

来てくださいました。

0805071  

ここが田んぼです。

まだ、クロ(畦)ができていない為、水は入っていません。

草が茫々です。

0805072 

こちらは、畑です。

今日も、肥料を撒いて、

耕します。

0805073 

疲れたら、ちょっと小休止。

目の前に、カエルもいました。

0805074  

あとは、田んぼのクロ(あぜのこと)を今月中に完成するため、ひたすら掘ります。

6月の田植えに間に合わせなくてはいけません。

| | コメント (0)

GWはいちごちゃん救出

GW(ゴールデンウィーク)に、

荒井いちごちゃん農園を見に行くと、

0805051  

スギナでいちごちゃんがピンチです。

さっそく救出に。

0805052 

けっこう、大きな実がつき始めています。

がんばって、そだてましょう!

| | コメント (0)

立ち上がる炎

立ち上がる炎

今日の小田原ひなた村観光農園

08050261  

今日は、2名で、

丸太の運び出し

そして、

後処理をします。

08050262 

すごい炎の勢いです。

気持の表れでしょうか。

| | コメント (0)

今日は朝から、

今日は、朝から珍しい光景が、

展開されています。                                              

08050257  

長谷川孝さん、岩本寛さんの二人で、朝からヨモギと取って洗っていました。

| | コメント (0)

4月ロハス学校 7

講話&酵素足湯が、

終わりますと、                                     

08050252  

特別研修生の奥田伊代さんによる、健康チェックです。

08050253   

そして、恒例のバーベキューに移ります。

08050254  

引き続き、懇親会です。

今回も非常に盛り上がりました。

| | コメント (0)

4月ロハス学校 6

お茶工場見学の後は、

画像を撮り忘れましたが、

今回のメインの話である「健康な食事とは」

という題で、荒井茂樹から講話がありました。

講話中も、足は、酵素の足湯につかって頂き、

ゆったりとした時間が流れました。

P4290277

| | コメント (0)

4月ロハス学校 5

農作業が終わると今回のテーマお茶の見学です。

地元のお茶工場の見学へ行きます。

08050231  

今日が、今年の初稼働ということで、

新茶の製茶が行われていました。

そして、次々に農家の方が、茶葉を持ち込んでおられました。

08050232  

新茶の茶葉です。

今日は、静岡の方が工場内を説明して下さいました。

08050234  

08050235  

 お茶のできる様子をご覧ください。

08050236  

08050237  

08050238  

08050239_2

| | コメント (0)

4月ロハス学校 4

うどん打ちを行った後は、

畑の作業です。

08050211  

はじめに、田んぼの説明が行われました。

08050212  

途中、里山再生プロジェクトもご覧いただいて、

08050213_2 畑に移動します。

08050214

畑の状況を見て頂き、

今日の作業に移ります。08050215

 

副農園長の荒井茂樹より、

作業のデモンストレーションと、ポイントの説明が行われました。

いよいよ作業ですが、08050216  

最近は、ロハス学校も、

農業ボランティアも、

農作業が盛り上がります。

| | コメント (0)

4月ロハス学校 3

見学の帰りに、ヨモギを摘んできましたので、

事務所へ到着すると、

ヨモギうどんを作ることとなりました。

08050201  

今回ご参加のみなさんは、

そば打ちの経験はあるようですが、うどん打ちは初めてということです。

うどんに水回しをしてから、

ヨモギを入れて行きます。

08050202

08050203

当然ながら、みどり色のうどんの玉ができました。

08050204  

これをのばして行きます。

08050206

みなさん、上手に作られました。

ゆでが楽しみです。

| | コメント (0)

4月ロハス学校 2

4月のロハス学校

お茶屋さんの見学の次は、

荒井いちごちゃん農園の見学です。

0805011  

まずは、景色のよさを見て頂きます。

0805013_2 0805012 

続いて、ひん死の重傷から立ち直った、いちごの苗を見て頂きます。

0805014

そして、帰り道

道端で、ヨモギを見つけましたので、ヨモギを採取します。

0805015

| | コメント (0)

今回の小田原ロハス学校は、

今回の小田原ロハス学校は、

いつもどおり、いろいろ楽しい日程です。

まず、地元のお茶屋さん、

江島さんにお邪魔します。

創業寛文元年(1661年)という老舗です。

0804291_2  

店の方に、店舗内を案内していただきました。

一見羽織のようですが、

革製品です。

相当の重さということです。

0804292  

時期的に新茶の出だしという事で、新茶についても、

お話をお伺いしました。

0804293  

0804294  

お茶の栽培や、おいしい入れ方、そして、なぜ、お茶とのりを販売するのか、また、お茶の保存などで気をつけることなど、いろいろお話を伺え、参加者のみなさんも、見学を楽しんでいただけたようです。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »