« 里山保全 | トップページ | 本田君のその後 »

短期決戦遠山郷1日目

短期決戦遠山郷に来ました。

19日に来て、20日に帰ります。

今日は、19日です。

朝、7時3分のひかりで、

豊橋へ向かい、乗り換え、遠山郷に午前中に着きます。

到着すると、

まずは、ゼオライトです。

0805191  

秋田産(二ツ井町)の天然ゼオライトを使用します。

人工とは、見た目から違います。

そう、なぜゼオライトを使用するかと言えば、

例えるなら、肥料が砂鉄なら、

ゼオライトは言わば、磁石みたいなものです。

ちょっと、土壌検査の結果、

肥料を握る(磁石の)力が弱いので、磁石を入れることとしました。

0805192

その他、今日は肥料を短期発酵させます。

発酵しだしたら、あとは、高橋君が、1日1回混ぜて、

酵素の発酵熱で、肥料がだんだん乾燥すると、ある時点で、微生物の活動が止まる予定です。

短期決戦なので。

0805193

今日は、この格好を見て、

遠山の地元の人が、

高橋君を褒め称えていました。

0805194 

発酵肥料を撒く前に、

ゼオライトを撒きます。

 

0805195

 

遠山郷と二ツ井町のコラボレーションです。

0805196

今日も十分に頑張った高橋君でした。

0805197  

高橋君、お疲れ様。

|

« 里山保全 | トップページ | 本田君のその後 »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山保全 | トップページ | 本田君のその後 »