« 2008年5月 | トップページ

新しいブログ

新しいブログは、こちらになります。

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/nouen/

今後ともよろしくお願いいたします。

大谷 賢司 拝

| | コメント (43)

いっぱい

はじめなにも分からず、岩松さんに設定をしてもらい始めたのが、

楽天のブログ開始は、2005年12月でしたかね。

この楽天のブログの容量が一杯になって、

ニフティ(フリー)のブログを始めて、

これも昨日でいっぱいとなっていたようです。

ということで、今日写真もアップができず・・・。

2006年1月からこの就職マシンをやってきて、

一区切りまできました。

今後の発信を考える時期ですね。

| | コメント (0)

まだ、間に合います。

田植えのあとは、

周辺の刈払いです。

08061829

里山再生、環境保全も、

大事な仕事です。

土曜日に田植えができなかった方も、補正などしに、田植えにお越しいただいております。

田植えの日が、延期でご参加できなかった方、また、一度、事務所の見学、田んぼの見学、田植えの体験をされたい方は、

もうしばらく苗の補正期間がありますので、ひなた村観光農園に足をお運びいただけたらと思います。

(希望の方は、荒井まで)

08061828_2

| | コメント (0)

除草開始

自然農法による米ぬか除草も開始されました。

米ぬかを、朝からお米やさんを開けてもらい、

田んぼに担ぎこみます。

08061821_3

そして、田んぼへ

農薬を使わずに、

除草ができるでしょうか?

田植えも初めてなのに、

とにかく、挑戦します。

08061822_2

思った以上の米ぬかです。

08061823

農の成功は、

「技術」と「ねがい」と、

「行動」にほかなりません。

科学と精神と肉体なんですね。

08061824

余談は、さておき、

アメンボに負けずと田んぼを回ります。

08061825_2 

農業の基本は、

家族です。

食料を生産し、1次産業である農の衰退は、国を滅ぼす危機でもあります。

そして、農の衰退は、

家族という最小単位の組織の崩壊を意味ます。

家族が崩壊しても、学校や塾に行けます。

家族が、会社に行って、タイムレコーダは押せます。

家族が崩壊しても、コンビニも総菜も都会にはあふれています。

でも、農の衰退は、食糧問題だけでなく、家族問題にも影響するのです。

知識や資格やシステム、ましてやお金では食物はできません。

子供も詰め込み、大人も詰め込みの昭和の最後に、

限界しることになりそうです。

農薬も科学物質もアレルギーも表面的なことで、その元に多くのヒントがあると思うのです。

08061826

またまた、脱線ですが、

まぁ、とにかく、

たのしく除草をしました。

08061827

シンクタンクとして、

ここから生まれるのは、

米だけではないのですね。

| | コメント (0)

田植えだけでは終わらない

小田原ひなた村観光農園の田植えの終了後、

田植えのカレーを提供した、

荒井食堂くんによる、

梅酒の会が開かれました。

08061817

小田原に3年間に越してきた際に、漬けた梅酒をみなさんにお楽しみいただきました。

それにしてもずいぶんと梅酒を漬けていますね荒井くん。

| | コメント (0)

田植えの様子

14日に行われた

小田原ひなた村観光農園の田植えの様子です。

ダイジェストでお楽しみください。

0806181  

小田原駅にお集まりいただき、藤原事務所に異動後、

田植えの説明が、大谷より行われました。説明後、準備を事務所前で行い、

いよいよ、お楽しみ田植えです。

田んぼに着くと早速田植えです。

0806182

みなさん、思い思いに苗を植えて行きます。

0806183 

田植えがほとんど終わる頃、畑で玉ねぎと、じゃがいもの収穫を行いました。

0806188

0806184

今回もたくさんの子供たちが参加をし、

0806185

裸足ではいる田んぼの感触や、水路にいる沢ガニなど小動物の採集を楽しんでいました。

0806186

昼食は。畑で採れたじゃがいもと玉ねぎで、カレーを作ります。

0806187

カレーに入れる鶏肉は、火を起こして、バーベキューで作ります。

08061811_2

みんなで作ったカレーを、

みんなで食します。

08061814_2  

08061815

差し入れで頂いた、スイカやお酒も川で冷やしてあり、みなさん、満足の様子。

0806189

食事のあとは、

恒例の演芸の時間です。

笛や太鼓の音を、楽しみます。

08061810_2

08061816

今回の田植えには、

藤原直哉から、

参加者のみなさんへ

21世紀のメッセージもあり、

改めて持続可能な生き方を考えたり、

未来への希望を感じていただいたのでないでしょうか。

08061813_2 事務所へ戻った後、

無事閉会も行われ

シンクタンク的田植えも、

終了しました。

08061822

農家の指導も元、事務所スタッフ他、多くの方のご協力のもと、食糧生産もスタートしたシンクタンク藤原事務所です。

ここに田植えの終了をご報告すると共に、ご参加いただいたみなさんに、感謝をいたします。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

延期の田植えも無事に終了

小田原ひなた村観光農園の初田植え

1週間の延期の末、最高の天気の中、34名にご参加いただき、

本日、無事に植えを終了しました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

また、延期のため、参加できなくなってしまったみなさん、

すみません。

また、元気に田んぼでお会いしましょう。

では、本日のスナップです。(後半もお楽しみに)

0806141

0806142 

0806143  

0806144  

 

0806145  

0806146  

0806147  

 

0806148   

0806149  

P6140239  

 

0806148_2  

0806149_2  

08061410_2

| | コメント (1)

明日は田植え

今日も朝から田植えの準備です。

0806131_2

荒井君は、釣り人見つけ、

チェックです。

0806132

今朝は、岸端くんも応援に来ています。

0806133

明日の準備に余念がありません。

(手に持っているのは、バビーオニオンです。あしからず)

0806134

今日は最終で、代かき後篇です。

0806135

上の田んぼにも、今日はた耕転機が上がりました。

棚田は、大変です。

0806136_2

お借りしていたトンボも、

力が入り過ぎて破損。

数も足りないので、急きょ組立です。

はじめては、いろいろバタバタします。

0806137

今日会ったのに、 自然にチームワークも出来てきました。

本日は、岸端くんの他に、

2名研修にお越しいただいております。

0806138

みなさん、耕転機も上手に使いかなしています。

0806139

記念写真です。

08061321_3

荒井くんも、登場です。

08061322

田植えまで、あと1日

いよいよ明日は田植えです。

棚田に水が入って、代かきが終わりました。

| | コメント (0)

今日の午後は

今日の午後は、

代かきです。

08061204

荒井くんも遠山Tシャツで張り切っています。

08061205_2 

08061206_2

しかし、思うように進まず、

明日、また、再チャレンジです。

田植えまで、

あと、2日

| | コメント (0)

今日の午前は

今日の午前は、雨

朝から増水で一部損壊した堰(せき)の修復

畦の不安箇所の上塗りでした。

用水路も増水により一瞬で土嚢が流されるのを目にすると、

水って怖いと改めて思わされます。

08061201 

08061202_2  

08061203

| | コメント (0)

収穫

今日は、奥田さんが育てている

ベビーオニオンといんげんのチェック日です。

チェック前には、水やりも欠かせません?

08061131 

08061132 

いんげんも成長中

08061141

そして収穫です。

08061143_2

08061144

| | コメント (0)

だんだん変わる

藤原事務所が小田原に来て、

だんだん変わって来ました。

たとえば、服装

08061125

渋谷にいた時とは、ぜんぜん違いますね。

08061126_2 

そして、長谷川リーダーも、

今や、刈払機で畑の準備です。

服装、作業、表情

どんどん変わって行きます。

08061127

| | コメント (0)

すごい煙

すごい煙です。

08061121

今日は、サンマを焼いています。

もちろん、換気扇も付いています。(もともと吸引力は、こんなもんです。)

08061122

そこで、いつもは窓を開けるのです。

ただ、いつもと違うのは、

現在外壁工事をしておりまして、

建物が、養生の透明シートで覆われております。

よって、光は入りますが、

風が入りません。

サンマを買った荒井くんも、

これには気づきませんでした。

08061123

遠山郷の胡桃味噌もおかずに、今日もロハスにいただきます。

08061124_2

焼き方は、上手です。

でも、煙が目にしみます。

| | コメント (0)

ひさびさに

ひさびさに、

奥田さんもブログに登場です。

08061101

京都で田植えをして、小田原に田植えに戻って来ました。

今朝も、気合いが入っています。

朝飯前も終了です。

08061102_2

| | コメント (0)

水漏れ確認

今日は、昨日の水漏れ確認を元に、

田んぼの畦の修繕をしました。

そして、夜に再度確認に行きました。

08061031

真っ暗な田んぼは、気味が悪いではなく、怖いですね。

カサカサ音はするわ。

光るものは飛んでいるわ。

大きな昆虫はぶつかってくるわ。

(電気を持っていないのに。)

さて、畔なにが大変かというと、入水口の高さの調整、

排水口の高さの調整、水漏れの原因調べと対応。

なかなか水が入らないと思っていると、

畦は決壊しそうになったり、水位が下がらず、畔を越えて水が出そうになったり、

耐久性もいま一つわかりません。

加水分解というのでしょうか。

柔らかいようで、硬く、

強いようで、脆く

おとなのどろんこ遊びも結構、

必死です。

田植えまで、4日

| | コメント (0)

葉にも栄養

葉にも栄養を与えます。

08061021

栽培方法は、いろいろあるようですが、

葉に栄養を霧吹きで与えます。与える時間は、夕方です。

08061022

日照りの少ない時、たくさん実がなった時、

ダメージを受けた時など、効果があるようです。

また、与え方も様々で皆さん流派があるようです。

08061023

そして、夜になると、

08061024

居ります。

08061025

いちごにも養分の葉面散布をしています。

もちろん、荒井くんです。

| | コメント (0)

畦直し

今日は、昨日入れた水を抜いて畦の補修をします。

リーダーの号令のもと??

08061027 朝6時からの作業です。

08061028 でも、荒井君は、いちごも気になります。

08061026_2

忙しくとも、いちごの世話は欠かしません。

| | コメント (0)

あらいくん

あらいくんは、釣りが3度の食事より、大好きです。

特に、川釣りが好きです。

0806101

あらいくんも、

0806102

釣りとなると話が違います。

0806103_2  

まだ大物はかかりませんが、

0806104

こつこつと釣っています。

0806105_2

どういったものが川に生息するか、

調査もかかしません。

0806106

いずれは、すごいことをするでしょう。

0806107  

では、まずは、腹ごしらえから。

| | コメント (0)

浄化作戦

小田原の久野でも、

日曜日に、浄化作戦が行われていました。

0806108  

0806109

地方の方が、

地域の浄化作戦は、

盛んです。

この日も100人はいたと思います。

あっと、いう間に草が刈られ集められました。

| | コメント (0)

どんどん入る水

どんどんと夕方には、水も入り、

2枚の棚田にも水を入れます。

08060911 

08060912

水が、全面に張られました。

08060913

5時からおとこ

荒井食堂くんも、

夜に登場です。

全員で、がんばりました。

田植えまで、あと5日

| | コメント (0)

初、田んぼ 水の引き込み

今日は、朝から

08060901  水門のチェックをし、

08060902 

水を引き込みます。

08060903

水門から、用水路をチェックし、

08060904

引き込みます

08060905

しかし、簡単に水は入りません。

08060906 

午後からは、長谷川リーダーも参加

08060907

休耕田に、

水を入れるのは、

結構大変です。

全面に、水は拡がって行きません。

08060908

泥だらけになりながらも、

引き込みました。

| | コメント (0)

今日の夕食は

今日の夕食は、

農業ボランティアで収穫した、

ジャガイモと玉ねぎのポトフです。

取り立てをいただきます。

具だくさんで、スープがとても少なくなりました。

贅沢!

08060820

| | コメント (0)

誰もいなくなったら

長い一日も終わり、

さて、梅肉エキスを作ります。

08060811

今度は、青梅を使います。

これも小田原の梅です。

まずは、梅の種を外します。

今回は、4kgです。

これを粉々にします。

おろし器を使うのが、

よいそうです。

08060812

粉々にしたら、

濾します。

濾し器と、さらしの2回濾します。

08060813

それを煮詰めます。

08060814

煮詰めるのは、土鍋が良いそうです。

梅の酸の影響を受けないためです。

煮詰めると、色が茶色くなってきます。

08060815

弱火で煮詰めます。

ここで焦がしたら、

すべてがパーになります。

慎重に煮詰めます。

08060816

ようやく出来ました。

買うより効く理由がよく分かります。

| | コメント (0)

梅の収穫

今日(6月7日)は、農園横の梅の収穫をしました。

完熟の梅です。

太陽のひかりをたっぷり浴びて、

太陽の小卵です。

08060801

完熟なので、

へたを取る手間が、

ほとんどいりません。

08060802

収穫かごいっぱいに収穫をして、

事務所へ戻ります。

あまりの重さに、荒井くん、

紐切れない?

と聞くと、

大丈夫です!

そして、2分後、

08060803

お約束です。

紐が切れました。

道路一面に、梅の実が。

車道でなくて良かったです。

08060804

落としたので、

いつもより、

よく洗っています。

08060805

洗ったら、干します。

もう、夕方です。

熟した実は、プラムのようでおいしいです。

08060806

夜には、へたを取りながら、

梅干しの準備です。

荒井くんは、

とにかく、

長い一日と、

なんども、なんども、

言っていました。

遊びに行けずに、

悪いね。

| | コメント (0)

休日は農園で

6月7日08060801

休日は農園で過ごそうが行われました。

08060803

今日は、種蒔きからやっている、かぼちゃの定植を行います。

08060804

最後は恒例の水くみです。

08060802

| | コメント (0)

やまのほうれんそう

遠山から山のようなほうれん草が届きました。

ほうれん草は、遠山藤原学校観光農園で、

栽培し、収穫したものです。

(段ボール4箱)

08060672 

長谷川リーダーも張り切って、率先垂範で野菜洗いをしております。

| | コメント (0)

ちょっと鳥カラ

来週から減量の荒井食堂君は、

ちょっと、鳥カラを。

よく見ると、1つ皿に乗っています。

(荒井くん曰く、1ピースです。)

08060671

何度めの最後の晩餐や!とは長谷川リーダー。

自然食ばんざい!の荒井食堂

来週からのブログから目が離せません!

| | コメント (0)

イチゴちゃん農園の様子

イチゴちゃん農園の様子 

別に荒井食堂君が、かかったのではありません。

真面目に、作業をしています。

草取りもしています。

08060651  

08060652_2

スイカも、去年、荒井くんには、

小玉しか無理だと農家の方に言われての失敗。

今年は、大玉採りを狙っています。

08060653

でも、網にかかったようにも見えます。

今年は、だいぶイチゴの収穫ができるようになりました。

| | コメント (0)

荒井食堂釣りバカ日誌

今日は、荒井くん。

一所懸命仕事をし、

08050638

夕方のわずかな時間で、

真剣に釣りです。

夕食のおかずを探します。

20分で、2匹。

おかずは獲得出来ず。

ロハスフィッシングクラブ再稼働

08060535

08060536 おかずでない魚は、

川へ。

しかし、上手なもんです、彼。

| | コメント (0)

茄子の花

今日、畑を見ると茄子の花が。

雨で下を向いているが、たくさん咲いている。

ナスは、肥料を切らさないおように。

08050637_2

| | コメント (0)

雨の日に傘を貸し

学校で習った経済学では、金融業界は、晴れの日に傘を貸し、

雨の日に傘を取り上げるという。

へんな話だと思っていた。

最近は、どのぞの国も、雨の日には、傘を取り上げるらしい。

しかし、雨の日に傘を貸してあげるのは、普通だ。

今日の小田原は雨。

トマトが濡れないように傘をさしてあげた。

08060532_2   

08060531  

08060533 

08060534

| | コメント (0)

花が咲きました。

畑の作物の花が咲きました。

08060504_2  

08060505 きゅうりとかぼちゃです。

天候が今年はよくないようで、葉の色がいまひとつですが、これから回復を狙って行きます。

(上の成長する部分は、結構いい色の葉です。)

| | コメント (0)

できてきました。

田んぼも畑もだんだん出来てきました。

とは、いうものの、施設ができてきました。

08060506  

08060507 

08060508  

下段はトマトの雨除けです。

ビニールハウスとは、違いますので、

これでも、結構いけます。

今後が楽しみです。

| | コメント (0)

道具の使い方

事務所に道具が多くなってきましたが、

同時に使える道具が増えました。

使える道具とは、使いこなせる道具ということです。

今日も、朝から畑で、作業です。

土木の次は、建築でしょうか?

08060501  

08060502

08060503

どこまで、材料を作れるか?

これも、技術の向上次第です。

物価高、どれだけの道具を使って、どれだけのものが出来るか?

企業も家計も、どこまで準備ができるかが勝負です。

| | コメント (0)

大豆の種が届きました。

今日、注文していた大豆の種が届きました。

小田原と遠山郷と2つあります。

収穫したら、豆腐に味噌に作ってみたいと思います。

0806046

蒔いたそばから、鳥に食べられないようにしたいと思っています。

| | コメント (0)

竹を切りました。

今日は、小田原で竹の切り出しをしました。

0806041  

0806042_2  

0806043  

明日は、遠山からも応援の丈が届く予定です。

急ピッチで、畑の作業も進みます。

| | コメント (0)

暗くなって来ました。

今日も、あっという間に真っ暗になりました。

最近は、時間の経つのが早く感じます。

今日は、いちご農園の網掛けひとりでやっていましたが、

真っ暗で手元が見えなくなり、断念。

また、明日、再挑戦です。

夕方には、小田原の雨もやんで、

稲の成長がはかどることを願います。

08060321_2

| | コメント (0)

梅雨入り

関東も梅雨入りのようですが、

ここのところほとんどの田んぼで、

田植えが行われました。

水田には、今年も鴨が戻って来ました。

0806031  

近所でも有名な番いの鴨です。

いつも、2羽でおります。

今日の雨の具合はどうかというと、

0806033 

川も増水中です。

われわれの作った堰は、

順調です。

水が、堰を越えています。

これで、堰の崩壊はなさそうです。

0806034

| | コメント (0)

雨のハンマー

今日は、雨ですが農作業をしております。

今日も、耕運機で耕していましたが、

雨のため、手作業に切り替え、

以前購入した、ハンマーも、

使用することがないかと、心配しておりましたが、

今日は、大活躍です。

08060226  

長谷川氏の一振り目

08060227

打つ方も、撮影する方も、だんだん慣れてきました。

08060228

暗くなるまで、

結構な肉体労働です。

さて、この杭打ちの結果は、

次回以降となります。

| | コメント (0)

田植えの延期

田植え用の苗が、

今日届きました。

08060222

とても、ちいさく、

ちょっと8日の田植えには、

厳しそうです。

08060223

延期の連絡は、

荒井副農園長よりいたします。

まことに残念ですが、14日に、田植えを延期させていただきます。

ご参加申込いただいた皆様、申し訳ありません。

できましたら、延期日にご参加いただけたらと思います。

08060224

育苗の様子も、ブログにアップさせていただきますので、

14日(土曜)みなさんで、田植えができましたらと思います。

よって、14日予定の小田原ロハス学校が延期となりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

08060225

| | コメント (0)

豚キムチ

うちのリーダーは、豚キムチが大好きです。

今日は、雨の中農作業の為、

豚キムチを、昼に作ってくれました。

今日のは、特製です。

豚キムチの、豚肉抜きです。

とても、ロハスなリーダーです。

08060221

| | コメント (0)

成功の法則

人生の成功の法則なんてあるのだろうか。

0806016

今年はすでに就職活動が始まっています。

どうやったら、楽して儲かるか?

どうやったら、カッコよく生きられるか?

これが、昭和のテーマだった部分は大いにあると思うにです。

ですから、予めというか、事前に成功の法則があったと思うのです。

0806017

平成からは、どうやって人の役に立つか。自分の役割をどう見つけるか。

その辺が、大事になってくるのでしょうか。

2008年入社は、どうだろうか。

もう、次の採用活動をして今年や去年の教育は?

心配な世の中です。

就職活動と言わず、

インターンシップと呼んでも、就職活動に違いはない、と思うのですが。

有名大学、大企業、一流の定義は、今も変わらずといった学生の印象です。

2008年6月

| | コメント (0)

農業研修

今回も京都の亀岡で、農業研修に参加してきました。

0806011_2  

島本会長から、トマト、ナス、キュウリと栽培方法の秘訣を伝授していただきます。

0806012  

続いて、自分たちで実際に実習を行います。

0806013_2

参加される方は、みな熱心です。

0806014

ピンチに仕方など本当に難しく、一回で理解できることは、少ないです。

0806015 

頭で理解して、次に、

実際にやってみて、

失敗して、成功して、

また、失敗して、

自分の型ができるまで、

本当に時間がかかります。

ですので、早くからやっておいた方が、良いのも事実です。

| | コメント (0)

京都でメールチェック

今日(5月31日)は、京都で農業研修があります。

その前に、京都駅でメールチェック

最近のファーストフードは、こうなんているのですね。

0805311_2

 

1列に並んで、後ろはすぐに背もたれ。

しかも、店外です。

もちろんネットを利用するには、機器と共に、

最低1品の購入は必要です。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ