« 田植えだけでは終わらない | トップページ | まだ、間に合います。 »

除草開始

自然農法による米ぬか除草も開始されました。

米ぬかを、朝からお米やさんを開けてもらい、

田んぼに担ぎこみます。

08061821_3

そして、田んぼへ

農薬を使わずに、

除草ができるでしょうか?

田植えも初めてなのに、

とにかく、挑戦します。

08061822_2

思った以上の米ぬかです。

08061823

農の成功は、

「技術」と「ねがい」と、

「行動」にほかなりません。

科学と精神と肉体なんですね。

08061824

余談は、さておき、

アメンボに負けずと田んぼを回ります。

08061825_2 

農業の基本は、

家族です。

食料を生産し、1次産業である農の衰退は、国を滅ぼす危機でもあります。

そして、農の衰退は、

家族という最小単位の組織の崩壊を意味ます。

家族が崩壊しても、学校や塾に行けます。

家族が、会社に行って、タイムレコーダは押せます。

家族が崩壊しても、コンビニも総菜も都会にはあふれています。

でも、農の衰退は、食糧問題だけでなく、家族問題にも影響するのです。

知識や資格やシステム、ましてやお金では食物はできません。

子供も詰め込み、大人も詰め込みの昭和の最後に、

限界しることになりそうです。

農薬も科学物質もアレルギーも表面的なことで、その元に多くのヒントがあると思うのです。

08061826

またまた、脱線ですが、

まぁ、とにかく、

たのしく除草をしました。

08061827

シンクタンクとして、

ここから生まれるのは、

米だけではないのですね。

|

« 田植えだけでは終わらない | トップページ | まだ、間に合います。 »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田植えだけでは終わらない | トップページ | まだ、間に合います。 »