« 葉にも栄養 | トップページ | ひさびさに »

水漏れ確認

今日は、昨日の水漏れ確認を元に、

田んぼの畦の修繕をしました。

そして、夜に再度確認に行きました。

08061031

真っ暗な田んぼは、気味が悪いではなく、怖いですね。

カサカサ音はするわ。

光るものは飛んでいるわ。

大きな昆虫はぶつかってくるわ。

(電気を持っていないのに。)

さて、畔なにが大変かというと、入水口の高さの調整、

排水口の高さの調整、水漏れの原因調べと対応。

なかなか水が入らないと思っていると、

畦は決壊しそうになったり、水位が下がらず、畔を越えて水が出そうになったり、

耐久性もいま一つわかりません。

加水分解というのでしょうか。

柔らかいようで、硬く、

強いようで、脆く

おとなのどろんこ遊びも結構、

必死です。

田植えまで、4日

|

« 葉にも栄養 | トップページ | ひさびさに »

「イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉にも栄養 | トップページ | ひさびさに »