就活たまり場

就活たまり場も、だんだん盛り上がってきました。

本年は、小田原が主ですが、地元の学生が、

毎日の様に、通ってきます。

週末は、面接の練習会でした。

0803083_2

 

エントリーシートを書いて、

0803084  

面接に臨みます。

0803085  

カメラを使い録画をして、その後、自分をチェックし、更に、面接を面接官側から見て、

学生がどう見えるか、チェックをします。

 

 0803086

 面接に正解も、王道も基本的にはありません。

まずは、自身をつけることです。

それには、練習が一番です。

しかしながら、面接慣れは、

よくありません。

面接のベテランは、企業側からすると、要注意ですので。

| | コメント (0)

結局

エントリーシートは、朝出来ました。

S08020801 結局、徹夜ですね。

お疲れさまでした。

| | コメント (0)

就活も開始!

大学3年生の就活も始まっています。

最近は、お勉強ばかりの学生が多く、

エントリーシート、グループワーク、

Webテストに面接と、正解を求めて、

解法を求めて、就活をしている様です。

そんな今時の学生にはお構いなく、

就活たまり場に学生が集い出しました。

S08020501

どこへ行けば、上手く行くか

どうやったら、上手く行くか

そう、その昔、昭和の教育ママが思った様な

そんな就活(ライフプラン)では自分の成功はありません

S08020502

もしも、このはなを咲かせて、

実を結ぼうと思うなら、

予備校に行って解法を学んでも、

大学附属へ行って、

進学しても、

有名企業、大企業に行っても、

うまく行かず、

ましてや、足の引っ張り合いのような競争に勝っても、

なにも、咲きません。

大切なことは、失敗してでも成功することで、

失敗しないけど成功もしない。

そんな気楽なサラリーマン稼業や頭でっかちのエリートでは、

もはや、平成の先はありません。

理屈で咲くなら、苦労はしないよ(笑)

このはなを咲かせるには、

このはなの咲かせ方があるのです。

| | コメント (0)

土を生かす

今日は、寒さに負けず、

土の発酵を行います

実際には、米糠を使用して発酵を促進します。

S08012352

これは、小田原ロハス学校で使用する予定です。

世間も騒がしくなってきましたが、

ここは、ひとつ腕を磨きます。

なんかあって慌てても、大体うまく行きません。

慌ててからでは、良い情報も入って来にくいのです。

とにかく、腕を磨きます

S08012353

腕を磨くとは、

肉体(精神の入った容器)と精神の両方を磨くことに他なりません。

今年は、腕を磨く

が小田原のテーマです。

| | コメント (0)

大変な時代の大変な年

大変な時代の大変な年

ついにちょ○しくんが失業です。

もめてもめての退職らしいです。

入社2年で退職です。

やっぱりな・・・。

これも大変な時代の大変な年のプロローグです。

そういう感じでお困りの方は、ひなた村祭りに、

お越しください。

彼も来る予定です。

| | コメント (0)

今日の畑(080110)

今日の畑は、やや暖かいです。

1月なのに今からこんなに暖かくて、

心配です。

S0801101

大根はだんだんと伸びていますし、

今年は真っ直ぐ伸びてもらえそうです。

色と光沢が写真では見にくいですが、

すごく良いです。

S0801102

ほうれん草は、甘くて茹でたてをそのままが、一番おいしいです。

S0801103

| | コメント (0)

謹賀新年

新年あけまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

と、言うことで、

年老いた両親と、墓参りに行きました。

S08010101 .

.

.

.

.

.

.

.

菜の花の咲く、新年のはじまりでありました。

S08010102

| | コメント (0)

たまり場、本年最終日

就活たまり場

本年も最終日です。

今日も、エントリーシート、履歴書、

面接の素を作るべく、

販売ゲームをしております。

今回の学生は小田原が地元の学生です。

みなさん、個性もセンスもあり、

期待が出来ます。

S0712281 .

.

.

.

.

.

.

.

そして、夕方から懇親会です。

最終日なので、懇親会としました。

S0712282 .

.

..

.

.

.

.

なんだか、たこ焼きが一番盛り上がってました。

楽しい忘年会です。

自分たちで炭火を使いするめを焼いて、

山盛り食べます。

  S0712283

.

.

.

.

.

.

.

いよいよ年明けから、就活も本気モードになります。

就活の節もあけるかもしれません。

とにかく、元気に行きましょう。

.

| | コメント (0)

掃除中

彼は、先週の土曜日(24日)の

小田原ロハス学校の成功が非常に良かったようで、

当日は、午前2時まで話し込み

そして、帰宅。

今日は、朝5時半前に起きて、

こんな感じです。

変化が起きている様です。気持ちが変わったのでしょうか。

いわゆる便所掃除が始まりました。

S0711261 .

.

.

.

.

.

.

.

.

一所懸命のぞうきんがけ

まずは、身近からが信条だそうです。

この人(ヒント:○○食堂くん推定27歳)は、

現在、お嫁さんを募集中です。

出来れば、年上のしっかりした方が、

お好みの様です。

自薦他薦ございましたら、ご連絡をお願いします。

| | コメント (0)

母の気持ち

彼は、今日4時に起きてバイトです。

しかし、起きません。

よって、起こします。(4:13)

そして、朝食を取らせます。(4:26)

S07112101 .

.

.

.

.

.

.

.

.

朝食用意して、起こして、食べさせて、送って

母の気持ちとは、こんなもんだろうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧